備忘録のついでに聴いたラジオ番組を記す (12/28-1/3)

あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いします。
このnoteもなるべく続けていきたいけど、学業や就活とどれだけ両立できるか、それが今後の不安…。せめてラジオを聴くのは好きであり続けたい。


私のプレイリスト「筒美京平」~プレイリスト にっぽんの歌こころの歌 番外編~ | NHK-FM(東京) | 2020/12/30/水 07:20-10:00 
筒美京平の手掛けた音楽で約3時間。ここで紹介された曲集、近いうちにSpotifyプレイリスト作ろうかしら…。いつかNHK-FMの名物企画「〇〇三昧」もやってほしい。


アフター6ジャンクション(1)【カルチャートーク】など | TBSラジオ | 2020/12/31/木 18:00-19:00 
テレビでは『紅白』『ガキ使』といった豪華な年末特番が放送される一方で、ラジオは割と通常運行。それでもちょっと年末特番っぽく、パーソナリティの宇多丸が外に出てひとり散歩をすること約2時間半。そのあとはスカート・澤部渡の弾き語りライブ。コロナ禍で静かになった街並みを考えながら、2020年が終わるのをただ待っていたのを思い出す。


ニューヨークのニューラジオ in ラジオ | TBSラジオ | 2020/12/31/木 22:00-23:00 
2020年は、ニューヨークが生み出してきたコンテンツが好きになった1年だったかもしれない。そのうちの1つ、YouTubeで配信している『ニューラジオ』が晴れてラジオ局で放送された。とは言ってもそれに対する喜びを溢れさせるというよりは、いつものニューラジオにある安定感。『M-1グランプリ』をはじめとする賞レースに対する考えを吐露するところが印象的だった。
(余談:ニューヨークのYouTubeで配信されている映画『ザ・エレクトリカルパレーズ』も気になる…。)


TBSラジオ2020-2021年越し特番『ハライチのタァァァン!!』(1) | TBSラジオ | 2020/12/31/木 23:30-25:00 
あまり派手に盛り上がらずに、ラジオを聴きながら年を越すのもいいなと感じることができた。番組自体は盛り上がっていて、バナナマンがサプライズで登場したり、俳優の松本穂香がアシスタント業に奮闘する様子が良かったり、インタビューを受けるハライチ・澤部のあまりの「空っぽさ」に笑ったり、楽しい年越しだった。


第97回 東京箱根間往復大学駅伝競走 実況中継<往路>① | 文化放送 | 2021/01/02/土 07:30-08:30 
年が明けてからは観たいテレビ番組が一気に多くなって、あまりラジオを聴いてはいなかった。その中で、駅伝をテレビ映像とラジオ解説で観戦することに最近はちょっとハマっている。柏原竜二の解説が、テレビのそれほどうるさく感じない気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?