備忘録のついでに聴いたラジオ番組を記す (10/26-11/1)

先週から始まったラジオ備忘録。1記事あたり1週間で整理するのはいいけど、週末に1週間まとめて書くのもしんどいので、小まめに更新しながらやっていければと思いました。

先週の備忘録はこちら

10/26(月)

ジェーン・スー 生活は踊る | TBSラジオ | 2020/10/26/月 11:00-13:00 
TBSラジオの昼の帯番組。9月までは月〜金だったのが、秋改編で月〜木に短縮。かつての金曜日でパートナーだった堀井美香アナウンサーが、5週目がある週に一気に出るというシステムに。
ジェーン・スー&堀井美香のコンビが化学反応を起こして、どんどんとっ散らかった方向に流れていくのがリスナーに人気で、今月からPodcastを始めてしまうほど。各種Podcastアプリで配信されているので、もし興味あれば。

↓Podcast↓(リンク先はSpotify)

森谷佳奈のはきださNIGHT! | BSSラジオ | 2020/10/19/月 20:00-22:00 
山陰放送・BSSのアナウンサー、森谷佳奈さんのレギュラー番組。タイトル通りのはきだすようなひとり喋りが人気で、地域外のリスナーがめちゃくちゃ多かったり、ラジオ特集で取り上げられるほど。radikoプレミアムに登録していなくても、本人のTwitter(@kanayoru)から配信されるPeriscopeで聴くことができます(曲やCMはカットされますが)。放送終了後もPeriscopeで「反省会」を配信し、読みきれなかったメールを紹介してくれたり、ディレクターとゆったり喋ったり。
今週は、目分量で料理を作るコーナーで、みたらし団子を作ろうとしたけど終始ひどくてすごく笑ったのがハイライトです。

10/27(火)

伊集院光とらじおと(1) | TBSラジオ | 2020/10/27/火 08:30-10:00 
リスナーの思い出に残っている店やメニューを募集し、それらが現在どうなっているか、他のリスナーから寄せられた情報などを基にしてリポートする企画。今回は6〜7年前まで小平にあった「ジャンボリア」という店。最終的に店主の知り合いにコンタクトを取ることができたものの、少し重い結末に。伊集院さんの「このコーナーはドキュメンタリーなので」という言葉がなぜか記憶に残った。

アフター6ジャンクション(2)【スタジオライブ】など | TBSラジオ | 2020/10/27/火 19:00-20:00 
藤井隆がプロデュースした新オムニバスアルバム『SLENDERIE ideal』の曲を使ったDJミックス。麒麟・川島明さんの『若者のすべて』がとにかく素晴らしかった。

10/28(水)

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) | ニッポン放送 | 2020/10/28/水 27:00-28:30 
来年の成人の日に開催される番組イベントの最速先行チケットが、番組開始とともに販売開始(僕も取りました)。売れるスピードが速すぎて、まだ残っているのに【売り切れ】の表示が出たときに「まだ残っているので、何回かリローデッドしてみてください」と言ったら、リアクションメールが「リロード」に関することばかりになった回。

10/29(木)

アフター6ジャンクション(2)【スタジオライブ】など | TBSラジオ | 2020/10/29/木 19:00-20:00 
40分過ぎからのコーナーで、ラジオの可能性をいろいろ試したりPodcastを紹介したりする「Spotify Presents ラジオ、できるかな?」。
今回はラジオではおなじみの「音声加工ツール」を題材に、加工は誰がつけるのか、どんな機材を使うのか、エコーやリバーブ以外にどんなエフェクトがあるのかを紹介。音声をダブルにしたり、スタジアム放送の反響を再現したり、ダースベイダー風に加工したり……。放送機材で遊ぶのが好きな僕にとってはワクワクする回だった。

10/30(金)

アフター6ジャンクション(3)【特集コーナー】など | TBSラジオ | 2020/10/30/金 20:00-21:00 
月〜金の18時〜21時でやっているこの帯番組、金曜日の20時台は1週間の特集を振り返るコーナーになっているので、聴いたコーナーを思い出したり、聴けなかったコーナーの概要をざっくりつかむ良い時間になっている。
今週の振り返りゲストだった音楽ライター・小室敬幸さんの解説が、リスナー目線でかつアドバイスや補足情報も適度に盛り込まれていて、すごく聴きやすかった。

10/31(土)

何聴いたっけと思い出そうとしたら、特に何も意識してチェックしなかった気がする。いつもだったら「オードリーのANN」とか「桑田佳祐のやさしい夜遊び」とか聴いているはずなのに、なぜかその気分じゃなかった。NACK5で何周年記念かのぶっ通し生放送をしていたのを、ちょっとだけ聴いた記憶がある。
何か載せないと、と思ったので「太田上田」のYouTubeチャンネルを貼っておきます。超面白いのでオススメ。

11/1(日)

爆笑問題の日曜サンデー (2) | TBSラジオ | 2020/11/01/日 15:00-17:00 
radikoでは2分割されているけど、放送上は13時から17時までの4時間生放送。たいてい始まりから聴き続けるのだけど、14時になったら、TOKYO FMの『山下達郎のサンデー・ソングブック』に切り替えようかいつも迷ってしまう。
15時台はネタコーナーやゲスト芸人のコーナー以外に、競馬の予想をして実況中継を流す時間がある。これを聴いているうちに、ちょっとずつ競走馬の名前を覚え始めた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?