見出し画像

総力戦シーズン54 ホド 屋内戦 総括

総力戦シーズン54 ホド 屋内戦、お疲れ様でした。

最終 15,000位ボーダースコアは 27,769,559pt という結果になりました。
2776台はほぼ全滅、3,000位~14,000位までの撃破タイム差が 1.000秒に満たないという過去に類を見ないほど過密なランキングになりました。

今回、私が金曜日に出した【字幕解説】総力戦 ホド 屋内戦 INSANE 2777.1解説&NG集 ウイアコ編成 の動画は最終的に再生回数が 5万回、高評価も 1,000を超えるなど自身の過去最多を更新しました。


ブルアカの盛り上がりや人口増加に伴い、動画で総力戦の研究をする熱心な先生が増えたんだなあと実感を得ています。

他に公開した動画も含め。今回もたくさんの再生・高評価・新規チャンネル登録をいただきました。ありがとうございました🙏🙏



今回ボーダーの壁となったスコア 2777.0とチャートについて

しばらくの間 2777.0以上のスコアを取るためには、チェリノ入り編成でホドの初手行動がピラー射出にならないよう調整、ミカ→カヨコ→ヒマリの順でホドのHPを発狂モード閾値内まで削る過酷な安定値ガチャが必要 かのように思われていました。

このチャートは最初のピラーをミカEX先撃ち→アコ・ヒマリ両方のバフを後乗せして折る必要があり、最初から最後までお祈り要素ギッシリ。今改めて見ると数万人がこの動画を見て走ったとか正気か?と思わざるを得ない内容です。

一方、環境が進めば楽な方法も次々出てくるもので、ホドの初手行動が デストラクションTypeⅡ (❌字) の場合に限り発狂モードに入れずピラーを射出されても 2回目のミカEXが間に合うピラキャン失敗リカバリールート

発狂後ホドのオーバーロードエナジーでウイを脱落させることで全ての安定値ガチャを拒否するウイ脱落チャート亜種Ⅰ・Ⅱ


同じくオーバーロードエナジーでシュン・ウイ両名にご退場願うことでチェリノすら不要になったシュン・ウイW脱落チャートなど、2777.0以上を取るだけなら簡単な方法がいくつも発見されました。


特にシュン・ウイW脱落チャートは最終火曜日の午前 0時に公開したにしては反響が大きく、チナトロ圏内に戻れた、滑り込めたといった報告を多数受け取りました。無編集だからと安易にお蔵入りにせず出してみるものですね。

また、自前のウイが固有武器持ちで強い、かつ手持ちの関係で弱いウイを借りるなどできない先生でも、☆3チェリノを借りてそちらにアコNSの回復を飛ばしたり、配置やウイEXの使用タイミングを工夫することでアコNS発動時にウイを画面外に追いやって回復の対象から外すといったテクニックもあり、アンテナ高く情報を追っていた先生であれば 2777.0を越えるのは存外楽だったのではないかと考えています。


私自身の成績について

今回は動画で出した最高スコアで満足したため以降はスコア更新を狙わず、楽に 2777.0を取れる編成探しやチャート作りに注力していました。最終的に全体では 2,000位台、INSANE をクリアした先生の中では 100番目あたりの位置でフィニッシュとなりました。

シーズン53 ペロロジラの総括でも述べたように、今回のホドを以て 3月開催のヒエロニムスから 8開催連続のプラチナトロフィー獲得となり、現行総力戦ボス 8種のプラチナトロフィーを揃えることができました。個人的に目標としていたのでとても嬉しいです。

ここまで高いモチベーションを保てたのも、いつも動画を観て反応をくださる先生方のお陰です。ありがとうございます🙏🙏


次回の総力戦について

プラチナトロフィーが全 8種揃ったぞ、わーい!と喜ぶ暇もなく、9種目の新規総力戦ボス・グレゴリオの開催が決定してしまいました。

そろそろ来るだろうとは言われていましたが、全く準備できていません。現行の情報だと一手で与えられるデバフの数と範囲EXを持つ爆発属性スペシャル生徒が重要になりそうです。

私は先日PUされたミナをスルーしていますし、2.5thハニバを 1ヶ月後に控えた今水着サキ・水着ミヤコに石を放出して良いものか、ボーナス生徒が半分もいない状態で十分に水着ミユの神名を集めることができるのかなど懸念点が多く、まだ方針が固まっていません。いやホントどうしよう…💦


大決戦について

急に新コンテンツが生えてきましたね。最初の犠牲者に選ばれたのは市街地ビナー君です。INSANE 想定ならマキ・アカネ・アコ・ヒマリまでは固定で貫通はミカ・ウイ、爆発はアル・水おじ、神秘はメイドアリス・正月カヨコでパチンコ大会になるんじゃないかなーとかボンヤリ考えています。

総力戦同様に大決戦も動画を出すのかについては現状未定。実際に来てから考えるつもりです。

では、また次の総力戦?大決戦?でお会いしましょう──!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?