見出し画像

大決戦 シーズン08 ビナー 市街地戦 総括



チナトロボーダーから振り返る 今回の大決戦


大決戦 シーズン08 ビナー 市街地戦
、お疲れ様でした!
 


今シーズンの 総参加者数は 413,079人 でした。

大決戦の最多参加者記録を叩き出した前回のカイテンから 57,179人 減少。
やはり 10連チケットが参加賞であること の周知が足りないのでは…?


チナトロ圏内で TORMENT をクリアした先生の数は 12,393人。

事前の予想から一転して楽勝ムードになった今回の難易度 TORMENT。
それでも TORMENT ボーダーには程遠く、INSANE 3種の先生方にも 7,607 のチナトロ枠が残っていました。
 

ボーダー付近にありがちなスコア分布

今回の最終 20,000位のボーダースコアは 78,066,880 Pt
INSANE 3属性の平均スコアに換算すると約 26,022,293.3 Pt
平均クリアタイム換算でおおよそ 01:12.556 までという結果になりました。

平均スコア 2600万では チナトロに掠りもしない環境になりました。
まあ、こちらの戦力も強化されているので 当然といえば当然なのですが。


ボーダー付近の先生方のスコアを眺めていると、軽装備・特殊装甲と比べて 重装甲のスコアが低い という傾向を読み取ることが出来ます。

重装甲は従来型のユズパチでも 2600.2 までは簡単に出すことができますが、今回から加わった ドレスカヨコ を採用すれば 2603.4 を出すことも難しくはありませんでした。

ただ、グラサンのドレスカヨコを出しているフレンドを探すのはそれなりに骨の折れる作業である為、重装甲を妥協した先生が多かったと推測します。

私は確実に借りて使うことになると予想していたので、今回の大決戦の開催告知が出てから X(旧 Twitter)でグラサンドレスカヨコを助っ人に出してくださる先生探しを始めていました。
フレンド枠が開いていたり、自動承認の先生も意外と見つかるものです。



今シーズンの動画について


💣 vs.軽装備 INSANE (爆発)



昨年 7月開催の 大決戦 BETA01 ビナー 市街地戦の編成 をそのまま流用。

レベル上限開放・Tire9 装備実装によりこちらの火力が上がったので、最初の アルNS+に乗せていた アコ・ヒマリEX をアコのみに変更して調整。

2回目の アルEX 着弾時点で決着するので、Wave 移動すら許しません。
着弾時に決着しない場合も 3Wave 移行直後に爆発部分で倒せる安心設計。


より上のスコアを出せる編成の動画も次々と発表されましたが、今シーズン私が出した vs.軽装備 INSANE の動画はこの一本のみ。

INSANE 3種でチナトロを狙うにしても、TORMENT クリアでチナトロを確定させるにしても これくらいスコアが出せれば十分と考えました。

視聴者さんも同じ考えだったのか、視聴回数も上々。
ありがたや~ 🙏🙏


🏹 vs.重装甲 INSANE (貫通)



今シーズンから編成に加わった ドレスカヨコ 採用型です。

1Waveで決着するので、市街地ビナー INSANE は 3属性全てで Wave移動すら出来ずに倒される 哀れなアビドスオオウナギに成り下がってしまいました。

カヨコ推しの先生は多くいらっしゃるので、グラサンドレスカヨコを助っ人に出している先生を見つけるのは思ったより簡単でした。が、探し始めるのが早かっただけ説も否定できません。確保出来た先生は楽勝だったはず。

ドレスカヨコは 戦地適性・条件付きの確定会心・防御無視等、市街地ビナー用にチューンされた生徒です。ぶっちゃけ 市街地ビナーで最適入りを逃すと 今後出番があるかも怪しいレベル。ちゃんと活躍出来てよかったですね。
 

上の動画のダメージリザルト

この動画のチャートで ビナーの HPが数十万残ってしまい通りません というコメントを複数件いただきました。

それらの先生に共通していたのは、先の復刻ガチャで入手したばかりなのか 正月フウカに固有武器を持たせていない という点です。

ドレスカヨコ はスキルで確定会心・防御無視を持つ一方で、自身の攻撃力は非常に低いアタッカーです。Lv.90・絆50 の グラサンドレスカヨコ を借りたとしても、装備等の補正を含まない 素の攻撃力は 3,163 しかありません。

Lv.90・絆20・Tier9 靴の 正月フウカ の攻撃力支援値は 固有武器★1 で 597、★3 で 430 であり、167 の差があります。

たかが 167 と思われるやも知れませんが、これは多くの生徒の 絆 0 ➡ 50 のボーナスより大きく、自身の攻撃力が低いドレスカヨコの場合 その影響はより顕著になります。
 

3,163  (Lv.90・絆50・固有★3 ドレスカヨコ )
+ 508(LV.90・絆20・Tire9 靴・固有★2 ヒマリ 支援値)
+ 597(LV.90・絆20・Tire9 靴・固有★1 正月フウカ 支援値)
= 4,268

3,163  (Lv.90・絆50・固有★3 ドレスカヨコ )
+ 508(LV.90・絆20・Tire9 靴・固有★2 ヒマリ 支援値)
+ 430(LV.90・絆20・Tire9 靴・★3 正月フウカ 支援値)
= 4,101


正月フウカの固有武器以外に違いがない場合、支援値を乗せたドレスカヨコの補正前攻撃力は 4,268 vs 4,101。その差 3.9% 。
ここから更に 装備・各種スキルの補正が乗りますが、共通部分なので省略。

上の動画でドレスカヨコが与えたダメージは 5,815,944 。
その 3.9% は 226,821 ダメージです。

他三人のダメージも下がることを考えると 固有★1 正月フウカ で ギリギリ倒せる状況でも、正月フウカ★3 だと 25~30万ほどダメージが不足します。
そりゃ通り辛くもなりますわな。

ダメージがギリギリなチャートでは 支援値も大事だよ、というお話でした。


✨ vs.特殊装甲 TORMENT (神秘)


前回の ケセド総括記事 にて、私はこんなことを言っていました。
 

これは紛うことなき FUSHIANA EYE

うーん、この。
動画を出したということは、楽なルートが発見されたんですね。

告知時点では戦々恐々としていた ビナー"さん" 特殊装甲 TORMENT ですが、
蓋を開ければ ワカモ 2回行動で楽々 2凸撃破可能 な ビナー"くん" でした。



開催初日に何もわからないまま通した 2凸クリア動画です。

1凸目の 浄化の嵐(砂嵐)をグロッキーで阻止すれば、あとは 体操服ユウカ でぴょんぴょんしながら ワカモEX を撃つだけで倒せてしまいました。

また、この動画を撮る直前に 水着シロコ を 固有★1 ➡ ★2 に上げました。
 

スケジュールで 僅かですが神名文字を拾えました
ん、WHITE FANG 465

水着シロコの星上げは アル(ドレス)ガチャ でカケラ保有量が 1万個に復帰した際にも検討しましたが、結局保留し 固有★1 のまま運用していました。

水着シロコは対抗戦で毎日お世話になる生徒でもありますし、丁度良い機会だと考えて 固有★2 に上げました。1回被って値引きも効いてますしね。

今回の星上げで消費したカケラは 425個。
現在のカケラ保有数は約 9,700個です。



2凸目 体操服ユウカ型 の字幕解説動画です。
解説を付けるにあたり、全体的にチャートをスッキリとさせました。

スコアは大して高くもない動画ですが、1凸目さえ越えてしまえば 安定して 2凸撃破可能なチャートであるため、後の動画が出てからもこのチャートを採用してくださる先生は多かったです。ありがたや。



2凸目 棒立ちタンク型
の字幕解説動画です。
スコアもキリ良く 3900万に乗って見栄えが良いですね。

体操服ユウカ型で移動・シールド付与に使用していたコストが完全に浮く上 ワカモ・アカネ・アコ・ヒマリ 以外のスキルを使用しないため、撃破タイムが短縮されています。
 

今回 Lv.60 ➡ Lv.80 にしました

タンク役に採用したのは ハルカ です。

固有武器★1 を持っている以外は適当極まる育成状況ですが、最後まで問題なく立ち続けてくれたタフガール。

余談ですが、ハルカの代わりに ハルカと同じく射程350・遮蔽を使用しない ミネ団長 を起用した場合、3Waveでワカモが左奥遮蔽に移動した際にタンクのミネ団長ではなく ワカモが殴られてしまう問題 が発生。

原因は不明ですが、再現率は 100% でした。
 

【 改善前 】僻地で一人寂しく焚き火をするハレ
🙆‍♀️🔥
【 改善後 】皆で焚き火を囲めました
🙆‍♀️🔥🙆‍♀️🙆‍♀️

体操服ユウカ型 の動画では、1凸目 2回目のキャンプハレNS がソロ焚き火 になってしまっていました。

チャートの改善により NS発動前に 水着シズコEX の移動を挟み込むことで、移動先で NS が発動。3人仲良く焚き火を囲ませることが可能になりました。

正直、本解説動画のメインディッシュはこの改善だったような気もします。



最終日の早朝に通した 2凸目 イズナ採用型 の動画です。無編集。

先の解説動画とは 1凸目終了のタイミング・グロッキーゲージ貯蓄量に違いがあります。2Wave へ移動を開始するとゲージがロックされる仕様も利用。
 

上の動画のダメージリザルト

イズナは EX を 3回使用して自己バフを乗せているものの、アコ・ヒマリEX を乗せずともかなりのダメージを稼いでくれてました。さすが忍者は強い。


上位では 1凸目 ミネ・ワカモ・正月カヨコ・正月フウカ 主軸の編成が流行していましたが、★3正月カヨコ を生存させるには 正月フウカ 固有★2以上 が必要でした。(もしくは 正月カヨコ 固有★1)

私の正月フウカは 固有★1 。
水着シロコ とは違い、正月フウカ は熟達交換でのんびり 固有★2 を目指せます。スコアのためだけにカケラを使って星上げするのは余りにも愚か。

結局、1凸目は最後まで 水着シズコ型 を擦り続けることとなりました。


また、上位で 正月フウカ入り編成が流行っていたのは、ワカモEX に関する あるテクニック が用いられていたからという側面もあります。

大雑把に説明すると、
1回目の ワカモEX 花びら爆発の瞬間に
2回目の ワカモEX 花びら付与をぴったり重ねることで 
1回目の 爆発ダメージを丸々 2回目のダメージ蓄積に回すことができる

というテクニックです。

1回目の ワカモEX を選択した後、丁度 10秒後に 2回目の ワカモEX を選択する必要がある ため、正月フウカEX のコスト半減抜きだと厳しいわけです。

猶予フレームこそ非常に短いですが、スキルを掴んでいる間はゲーム進行がスローになるブルアカの仕様上、再現もそこまで難しくはありません。

当テクニックは SNS 等で【 黒閃 】という呼称で通っていたらしいですが、私はその由来となったらしい 漫画『呪術廻戦』を未履修であるため、呼称についてこれ以上の言及は避けます。



私自身の成績について


最終日の早朝から 300ほど順位が落ちました

今回の大決戦 ビナー 市街地戦に於ける私の成績は 749位 でした。
最終日の朝、2凸目イズナ編成で 3905万に乗せたお陰で 三桁順位をキープ。


各属性で使用した編成は以下の通りです。
 

vs.軽装備 INSANE

vs.軽装備 のみ動画とは編成が異なっています。

暇潰しに助っ人に出ていたグラサントキを使って 2606.1 を出し、更にその後 アル・アズサ型 のオート〆が通ってこのスコアに着地しました。

上位で採用されていた ドレスヒナ型 は 水着ヒナ未所持で絆ボーナスが欠損しているのと、会心要求がヤバそうだったので 一切触らずに終わりました。
 

vs.重装甲 INSANE

vs.重装甲 は解説動画の通りです。
2604 チャートは調べるのすら面倒で触らずに終了。
 

vs.特殊装甲 TORMENT

最終日の早朝に通した 2凸目イズナ型編成 です。

1凸目の編成はシーズンの最初から使い続けてきたこともあり、終了時にはかなり愛着が湧いていましたね。


上述した ワカモEX を重ねるテクニック は最後まで利用しませんでした。
利用したくなかったのではなく、利用する必要がなかった為です。

それに頼らずともチナトロ獲得自体は余裕ですし、三桁順位も取れます。

一方、私個人としてはこのテクニックは あくまで正当なテクニックであり、
仕様の穴を突いたグリッチ・バグ利用の類ではない という認識でいます。

なので、このテクニックが今後の修正によって潰されなかった場合は 必要に応じて使っていく ということは予め明言しておきたいと思います。


似たような例に、カイテンロボ TORMENT の 鯖スラッシュ があります。

TORMENT 以降の鯖スラッシュには こちらのシールドを消去する効果が追加されていますが シールド消去 ➡ ダメージ発生 の処理は同時には行われず、間には僅かながら猶予があります。

そのため、スローを駆使すれば シールド消去 ➡ ダメージ発生 の間に新しくシールドを貼り直すことも可能 です。

今回のワカモのテクニックに異議を唱えるのであれば、カイテン TORMENT の時点でスキルの処理順に関する不具合として異議を唱えて然るべきです。


まあ、これらについては今後運営がどう判断を下し、問題として修正するのか、仕様として残すのか、いずれも我々の預かり知れぬところなのですが。

誤解のないように言っておくと「 運営はこのテクニックを仕様として残せ!潰すな!」と言っているわけではありません。むしろ 潰してほしいです
ワカモEX を撃つ度に毎回スローでタイミング測る未来とかダルいでしょう?



余談あれこれ


2ヶ月ぶり 2度目の失敗


時は、3月21日 午前 0時過ぎ。

今シーズンの大決戦も無事に三桁順位で終え、報酬の受け取りも完了。
いつも通りにこの総括記事を書き始め、何か必要なスクショはないかな?
と、生徒一覧を眺めていた矢先 ある違和感 に襲われました。
 

ん、異変を発見

🤔 ん…?

🤔 何か、何かがおかしい…
 

ん、強化し忘れ

あああああああ!!!

固有★2 にしたのに 固有武器レベルが 30 のまま じゃないですか!


今年最初の総力戦 ホバークラフトでも ネル先輩に固有武器を持たせた後、固有武器のレベルを強化し忘れ 攻撃力が低いまま運用するポカ をやらかしました。(その時は TORMENT 挑戦前に気づいたんですけども)
 

ん、WHITE FANG 465(Lv.30)

はい。はいじゃないが。

折角カケラを使って 固有武器★2 を持たせたのに、Lv.30 ➡ Lv.40 強化分の 攻撃力 121・支援値攻撃力 12 を無駄にしたまま戦っていました。

固有武器★2 の本命はあくまで PS+Lv.10 の固定値攻撃力 694 の方とは言え、非常に勿体ないことをしてしまいました。

このスクショを撮った後で慌てて強化完了。
 

ん、完璧

まさか 2ヶ月前と同じミスをするとは…

いや、前回はシーズン中に固有武器レベルの強化し忘れには気付けたので、シーズン終了後まで気付かなかった今回の方がミスとしては酷いですね。

皆さんも 固有武器レベルの強化し忘れ には重々お気をつけください。


【復刻】喰積の 前にいささか ~一番勝負~


復刻ではありましたが、2週間に渡って開催された 美食正月イベント。

後半週はノーマルドロップ量 2倍のキャンペーンもあり、昨年のように全力とはいきませんでしたが、おみくじの結果を集計したので載せておきます。
 

今年は 125回引きました

今年はおみくじを 125回 引き、結果は以上のようになりました。

出現率 3%と言われている【  】が一度も出ませんでしたね。
これがガチャだったらえらいことでしたよ。おみくじで良かった…

出現率は【 大吉 】も低いですが、大吉が出なかった場合、次に大吉が出る確率が徐々に上昇していき、大体 10回引く頃には出るようになっています。
これはおみくじ系イベントに共通の仕様です。

最近だと ヴェリキャンのサーロインカレー なんかもそうでしたね。
 

いつものメモ

おみくじ 125回で、神名のカケラ 72個・クレジット 47.3M を獲得。
カードめくりとかと比べるとイマイチですが、足しにはなりましたね。
 

使い所は… わかんないっピ

正月ジュンコ は去年の時点で 固有★1 でした ので今年は特に目標なし。
神名文字を何個得られたかのカウントすらしていませんでした。

期間中に 固有★2 になりましたが、如何に EXコスト 2 とは言え 水着コハルを差し置いて採用される未来はなさそうに思います。範囲が狭すぎる。

それなりに高い攻撃力を活かして置物運用?
愛用品等で NS の発生間隔が短縮でもされない限りは… うーん。


振り袖のデザインは美食正月の中で一番好き

事後報告になりますが、私は今回の美食正月復刻ガチャで

アカリ(正月)

引きまー ……




せんでした。

給食推進車両は独自性もあり、面白い性能をした T.S生徒 だとは思います。
が、最悪の場合ここで青輝石を 24,000個持っていかれるのは厳しいと判断。
限定募集ならまだしも、恒常ですしね。

難易度 TORMENT に限って言えば、タンク役として 給食推進車両を出さざるを得ないほど 厳しい多凸環境になるボスは既に存在しません。

大決戦の特殊装甲相手に バッファーとして採用される可能性はありますが、正月アカリ不在が元でチナトロを落とす状況にはならない と考えています。

仮にそんな状況になった場合、落ちるのは他の先生方も一緒です。



先日 X(旧 Twitter)でも告知されたように、3月24日 に生放送があります。

4月からアニメの放送も始まりますし、このタイミングで生放送が来るのは既定路線という感すらありました。

新情報は楽しみですが、ここで 限定Wピックアップ とか持ってこられると 途端に石の残量が不安になってしまうのでホドホドにしてほしいですね。


さて、note 編集画面に付属している文字数カウンタの数字を確認したくない領域へと踏み入っている気がするので、このあたりで締めたいと思います。

また次回、4月上旬開始の総力戦でお会いしましょう ──!👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?