見出し画像

大決戦 シーズン04 ホド 市街地戦 反省会


はじめに 


大決戦シーズン04 ホド 市街地戦
、お疲れ様でした!

今回の最終20,000位のボーダースコアは 82,863,104 pt
INSANE 3属性の平均スコアは約 27,621,034 pt
平均クリアタイム換算でおおよそ 02:39.878 までという結果になりました。
 

また1ptの差で明暗分かれてる…

ただでさえ面倒なホドの大決戦なんてランキングが盛り上がるはずがない
と告知時点から思っていたのですが、その通りの結果になりましたね。
 

もう少し増えると思っていました

また、難易度 TORMENT のクリア者数は 1,126人 となりました。

今回の TORMENT に関して私は最初からスルーを決め込んでおり、
INSANE 3種で手軽にチナトロ拾って撤退する予定だったのでほぼ知識ゼロ。3~5凸のクリア動画をいくつか流し観た程度のエアプです。
挑戦する必要が出てきたときに改めて調べれば良いでしょうの精神。


私自身の成績について


全属性1凸にしては十分な結果

今回の大決戦 ホド 市街地戦での私の成績は 1,376位 でした。

結局、金曜日未明に出したスコアから一切更新せずシーズンを終えました。
今回は 平日中に離脱しようと決めていた ので目論見通りではあります。
週末は悠々自適に積みゲー崩したかったし…
 


各属性の編成・スコアは vs.重装甲(貫通)を除いて解説動画の通り。

土日には部隊を2凸に分けて 2777+ を取る動画も多数出回っていましたが、
動画も撮り終えてチナトロも確定、これ以上詰めても時間の無駄と全掃討。
誰か順位を競っている相手がいるわけでもないのでね。
水着チセおりゃん勢なので2凸目はカヨコのパニショガチャなのも逆風。

全体を通して、水着チセEX1回でCCゲージ1周するのはやはり快適でした。
全部カヨコでやれって言われてたら間違いなく禿げていたでしょう。
まあ、それを除いたところで他にも運ゲー要素は満載だったわけですが…


今シーズンの動画について


今回 会見を開いた 無名の司祭Z 氏(無所属)


💬 目立った粗製乱造


今シーズンの動画はどれも速報性に重きを置きすぎたばかりに、
模擬通す → 本番通す → 字幕付けて投稿 のサイクルを普段より早めた結果、字幕を含めた内容の推敲・再現性のチェックが疎かになっていました。

これらの問題に対するお叱りは 低評価率・コメントやSNSでのご意見等
目に見える形で届いており、私としても重く受け止めている次第です。

また、これまでの動画から継続して足を運んでくださった先生方に対して、
大変不義理なことをしてしまったと反省しきりです。

申し訳ありませんでした。
今回の失敗を今後に活かし、精進します 🙇‍♂️🙇‍♂️


💬 ホド戦チャートの再現性問題


動画で紹介したチャートの再現性について論じるために
まず、ホドの会心発生抵抗力について触れておかねばなりません。

ホドは他の総力戦ボスと比べて会心発生抵抗力が500と高く、アルのように 装備が帽子&時計型の生徒は平時の会心発生率が 13.16% しかありません。
アコEX(会心値+39.5%)を乗せても 33.64%、
アルSS(会心値+38.3%)まで乗ってようやく 46.05% になります。

仮にアルEX2回や、NS1回+EX1回で合計4Hitの全会心が求められる場合、
会心ガチャが通る確率は 0.4605^4 ≒ 4.5% ほどです。

  • 道中のピラーが予定通り折れないことによるリセット

  • ホドの行動ガチャによるリセット

  • アルと水着ホシノが分断されてしまうことによるリセット、等々

会心ガチャに限定しても突破率は4.5%なのに、以上の条件まで加わります。
そもそも すんなり通るわけがないチャート だったわけですね。

今回私は アル主軸爆発編成・ミカ主軸貫通編成 そのどちらも
実際に模擬戦・本番合わせて3回通した 後に字幕を付け動画化しています。
その結果、動画の再現性について誤った認識・自信を持ってしまいました。

自分が複数回通せたチャートだし大丈夫でしょう!と過信することなく、
最低限
通り辛いチャートです」という注意喚起はすべきでした。


💬 初日公開の動画に求められる完成度・対応


アル主軸の爆発編成 1凸動画・ミカ主軸の貫通編成 1凸動画、
これらは共に 大決戦開催初日である 11月15日 に制作・公開した動画 です。

速報性の観点から急ぎ動画を制作・公開しましたが、
当然「これが最適チャート!」と信じて投稿したわけではありません。
初日に出てくる動画ってそういうものだと思っています。叩き台的な?

前述の通り週末には、部隊を2凸に分けて2777+pt を狙うチャートも登場。
日々新しい、場合によっては通すのも楽なチャートが次々出てきました。
また、チナトロ取るだけなら余裕そうな妥協編成紹介動画も見かけました。

そのような状況でしたので、私が新しく動画を出す必要は無いだろうと考えていたのですが、初日の動画に寄せられる「通らない」「改善の余地アリ」といった声は最終日まで止むことはありませんでした。

正直に言って「初日の動画如きにどこまで完成度を求めているんだろう? 」
と理解に苦しむ瞬間もありましたが、視聴者側は「眼の前の動画がいつ投稿されたものなのか」について頓着しない のだと後から腑に落ちました。

その後は動画概要欄で補足したり、有益なコメントに誘導したり出来る限りのことはしたつもりですが「他所にもっと楽なチャートがありますよ~!」
と喧伝したり、補足や改善案を盛り込んだ動画を出す途もあったはずです。
初日の動画をそのまま放置しフォローもサボった私の怠慢でした。反省。

また、今回動画に編成順やEXスキルのタイミング等の改善案をコメントしてくださった多くの先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今回は金曜未明に動画を撮り終え、大決戦からサササッと戦線離脱し、
土日はマリオRPGリメイクをやっていた私が戦犯ということでひとつ。


💬 脱落チャートの存在


この記事を書いている 11月20日現在、今シーズンの動画で
最も低評価数(≠率)が多いのは ミカ主軸の貫通編成 1凸動画 です。

ええ、あの クソみたいな 再現性の低さを誇るアルパチ動画 よりもです。

そもそもミカの編成順・位置が悪くてホド本体に攻撃届かないだとか、
2本目のピラーを折るタイミングの指定に意味がないだとか、
水着ウイEXでアイスコーヒーを置くタイミングの指示が下手だとか、
複数の原因が考えられますが、それらとは独立した要素が存在します。

それは【 脱落チャート 】であることです。

これが正しい呼称なのかはわかりませんが、
終盤でストライカーの生徒に脱落してもらうことでスキル順を繰り上げ、
本来使わなければならないコストを踏み倒す方法
を私はそう呼んでいます。

5ヶ月前、奇しくも今回と同じホド戦時に認識したのですが、
脱落チャートの存在自体を忌避・嫌悪している方 は少なからずいます。

スコア・タイムのために大切な生徒をわざと脱落させるとは何事だ!
と言った感じでしょうか。そのような感情論も理解はできます。
育成度合いの低い生徒を脱落させる方が良いスコアが出るのは健全でない、
という主張も分かります。

それらの感情論・主張を理解した上で、
選択肢として脱落チャートが優れているのであれば今後も使っていきます。
その代わりに、観る前に回避できるようタイトルに明記します。

こればかりは互いのポリシーの問題なので、謝罪も申し開きも致しません。
予めご了承下さい。


💬 チケットロス問題


😭「チャート通らなくて◯枚チケロス」
👿「チケット◯枚燃えたわ」

といったチケロス報告はもはや総力戦・大決戦の風物詩です。
今回の大決戦でも例に漏れず同様のコメントや反応を沢山いただきました。

この度は誠に申し訳ございまs…
いやいやいやいやいや、それは流石に待ってください??

先日のケセド TORMENT のように「最善を尽くしても撃破出来なかった」
というケースならまだしも、今回の相手はホド INSANE です。

残り時間が 5分に迫ろうとしていたら一旦冷静になってロビーまで戻り、
回復役のコハル・追加CC役として愛用品T2スズミ等を編入させ、
ホド本体前のピラーも折りつつ 4分戦えば苦もなく勝てる相手のはずです。

敢えて露悪的な言い方をすれば、それは「チケットが燃えた」のではなく
「捨てた」の方がニュアンスとしては正しいように感じます。

撃破報酬のコイン(場合により総合ランキングpt報酬も)が目減りするのは
気の毒だとは思いますが、避けられる損失なら避けていきたいところです。


💬 妥協のススメ


最後に動画投稿者としては身も蓋もないことを言いますが、
大決戦チナトロ目標ならもっと肩の力を抜き、妥協しても良いと思います。

ホドの大決戦が盛り上がらないなんてやる前から予想できたことで、
チナトロボーダーですら 平均 2762.1万pt (02:39.878) という緩さでした。

結果論ではありますが、
1属性だけでも2770万を出せば、残り2属性は2760万でもチナトロなのに、
全属性で2770万超えを目指すのはあまりにも非効率的です。

そこまで言うのなら妥協編成・チャートでチナトロを取れる動画を出せ?
それはごもっともです… はい。


今後の予定について


百鬼絡みっぽいし後半で顔見せするかな?

メンテ後は メイン Vol.5 1章 後半 が実装される以外は特にイベントもなく、
目下の予定としては11月29日より開始の 新規総力戦ボス しかありません。

11月22日現在、弊シャーレの振動属性アタッカーは…
 


まず一人目、水着ハナコ!!(固有☆2・神名文字 37/180個)

2.5周年ガチャでは1天井で1人引けたので、カケラ1,000個使って固有☆2。
ペロロジラ・ケセド TORMENT、戦術対抗戦でも大活躍してくれました。

どうせ3周年ガチャで被るんだからグラサン必須じゃないと嬉しいですね。
グラサンは毎月の熟達交換で節約しながら目指したいんです…
 


続いて二人目、勘解由小路ユカリ!!(☆3・未育成)

5枚持っていた単発ガチャチケットの4枚目でやってきてくれた。えりーと。高いコスト・祈願ギミック・確定会心の追加ダメージ が輝く日は来るのか。

新ボスの性能見るまで育成出来ないが、必要とあらばカケラも投じる覚悟。


──── 以上!!


えー、ホントに以上です。

イチカ・カスミのガチャはスルーしています。
それ以前にガチャを全然引いてないので、未だに ☆2モミジ すらいません。
まあ、お迎えしたところでカケラを投じてまで育てるかというと…
 

数値が出るまでわからん… な レンゲ先輩
防御力減少デバフ・振動特効付与・味方のコスト減 のマルチサポーター キキョウ先輩

幸い青輝石は 2天井+まで持ち直したので キキョウは確保寄りの考え。
他のことは新規弾力装甲ボスの性能を確認してから考えたいと思います。
(11月22日 メンテナンス終了前時点) 


では、また次の動画?でお会いしましょう──!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?