見出し画像

情熱も消耗する

お金はなくなるものだ、ということは誰でもわかりますよね。

同様に、時間も意識しないとすぐ消費されてしまいます。
「時間は有限だから、電話や漠然とした質問で相手の時間を奪ってはいけない」といった話は、ホリエモンや多くのインフルエンサー達が語っていますね。


あと1つ、生きていく上で重要な、でも消耗していくものがあります。
それが「情熱」。

今日は「情熱」があるうちにビジネスの「形」を作ってしまいましょう、て話。


私がパーソナルトレーナーとして独立したのは約12年前。
当時30代前半だった私は、体やトレーニングに関する新しい知識や実践を吸収する意欲に満ちていました。

今の私はどうかというと、当時と比べ、明らかに情熱は失われています。

「ずっと知識や実践力を貯金してきたから」というのも1つの要因ですが、どうも違う。端的に言うと、もうそこにモチベーションが湧かないのです。


今の私はそれよりも「ビジネスモデルの構築」!
ここに一番、情熱があります。
(ビジネスモデル:売上ー経費=利益。この利益をいかに最大化するかの仕組みのこと)

これについて考えるのが楽しくてしょうがない。
だから、この情熱があるうちにどんどん事を進めていかなければ、と思っています。

時間とお金があってもベクトルとなる情熱がなければ、何も生まれないですからね。

とりあえず、形にしなければいけないものは「マイクロジム専門コンサル」かなと思ってます。


でも、これもいずれ情熱が尽き、また違うものに興味が湧くかもしれません。結局、私はその時の興味につられて動くタイプなのでしょうw


前述のように「1つのことを生涯通して突き詰めるのが好き」という職人タイプの方もいらっしゃると思います。

それはそれで素晴らしい生き方だと思います。
妻はどちらかと言えば、この職人タイプですね。


どちらがいい悪いではなく、お互いの今「情熱」があるところで協力しながらの店づくりが大切なんでしょうね。


別の見方をすると、
「お金×時間×情熱」のスリーカードが揃っている時は、ビジネスがグンと伸びる時なので、このタイミングを逃してはいけないということなのでしょう。

私もチャンスがまたあるならば、今度こそ、そのタイミングを逃さないようにします。