見出し画像

プレーヤーか事業家か

昨日最後のセッションは、美容室の経営者の方でした。

経営者と言っても、自ら現場でバリバリこなしていらっしゃいます。
本日はオープンからノンストップで7名連続だったとか!

本当に忙しい時だと、1日で缶コーヒー1本飲み切ることができないんだそうです💦

とても忙しい日々ですが、ハサミを置くことは全く考えておらず、「生涯現役」を貫くとのこと。素晴らしいですね!


でも、男性美容師で年配の方って見たことないですよね?


そのことを質問したんです。

すると、「徐々に流行に疎くなり(特に若い)お客さんが離れていくので、年配者は廃業するか、経営サイドに移るかのどちらか」なのだそうです。

まさに、「Dead or Alive」!厳しい世界ですね...。
(ちなみに、女性美容師は、年齢を重ねてもお客さんは離れにくいので大丈夫だそうです)


いやー、理美容業界とトレーナー業界ってとてもビジネスモデルが近いので、とても参考になりました。


一方、私のいるトレーナー業界はつい最近拡大してきた新しい業界。
45歳の私でも、この業界ではかなり年配者なのですw


今後、この業界がどうなるか誰にも読めませんが、
私自身は、そろそろプレーヤー業をほどほどにし(私も生涯辞めはしませんが数は随分減らします)、事業家へとシフトチェンジしていきます。


最終的には個人の判断になりますが、どの道を選択するであれ、多くの成功事例が出て、続く後輩達の良い事例になれればいいですね。

頂上への道は1つじゃないですから。