見出し画像

自分が幸せでないと他人を幸せにはできない

「ちょいトレ」の月謝を12月から値上げします。
 13,000円のコースは、20,000円に
 16,500円のコースは、30,000円に

これまで何度か値上げしてきましたが、今回は過去一の値上げ。

値上げの理由は、サービス内容と比べ、現在の月謝がまだまだ安すぎるから。正直、今回の値上げでもまだ安いと思っています。


が、今後は退会者が出たタイミングでのみの集客で良いので、本気でないと入会を考えない値段設定にしました。
(余談ですが、私自身、月20,000円のオンラインサロンに入っていますが、皆さんの本気度が他のオンラインサロンと比べ明らかに違います!)


さて、ここからが本題。
自分が幸せでないと他人を幸せにはできない。

ふと思ったので、今回はこのことについて記事にしたいと思います。


人はお金があると心に余裕ができ、心に余裕があると他人に優しく丁寧に接することができます。

値上げをしたこともあり、今後、売上は伸びていくことが予想できるので、結果的にサービスの質が向上し、退会者は去年より減ることが期待できます。(去年1年間の退会者は6名。なので、6名以下が今年の目標)


せっかく自営業をやっているのですから、自分のライフスタイルは自分で決め、それを継続できるための売上を得て、お金にも心にも余裕があり、結果的にお客様に喜んで頂けるビジネスモデルを確立させたいと思います。


自分が幸せでないと他人を幸せにはできない。
これは真実だと思います。