見出し画像

独学でできる仕事ってたくさんある!

「将来のために、来年は学校に入って資格でも取ろうかな?」と考えていたあなた!

その過程、本当に必要ですか?てのが、本日の話。


もしかしたら、

わざわざ学校に通って遠回りしなくても、独学で学んでいった方が近道かもしれませんよ。

本やネットだけではわからない部分は、セミナーを受講したり、友人に感想を求めたりして補足していったらいいと思います。


実際、私自身がこのやり方でトレーナーとして生きてきましたが、
11年間生き残っています。

トレーナーの学校は出ていません。
資格も取りましたが、今は全て更新していません。

お客さんは
「この店は体育の専門教育を受けてNSCAの資格も持ってるトレーナーがいるんだ!じゃあ、入会しよう」とはなりませんからw


あ、セラピスト、プログラマー、ライター(書き手)なども同様かもしれないですね。


独学で学べることのほかに、これらの職業に共通していることって、自分1人で世界を相手に商売できちゃうということ♪

海外に住みながらでもできちゃうんですよ!
なんて素晴らしい!


てことで、来年の私の目標の1つは「プログラミングを独学で学ぶ」ですw

本当は今年の目標でしたが、他のことに気を取られてやれなかったので「来年こそは!」と考えております。

タイやフィリピンのようなあったかくて物価の安いところに住みながら、プログラミングの仕事をたまにするってのが夢なんですよねーw


さ、あなたの興味のあることで、独学でできることってないかこの週末に探してみませんか?

もしかしたら、将来の複業に育つかもしれませんよ!