見出し画像

ねばりの先の書く力

年末までにブログ100本書くことを目標にしています。

10月末に立てた目標なので、毎日1記事以上書かないと間に合いませんw
(11/16日現在で57記事終了。残り43記事!涙)


ブログは「書く力」、「アンテナを張る習慣」、「店のアピール」のためにはじめました。特に「書く力」ですね。


最初は、もともと頭にあったことを書いていたので、スラスラ書けましたが、最近は早くも、なんとか絞りに絞って書くようになってきましたw


正直、書くのが苦痛に感じることも出てきましたwww
こうなってくると辛いですね〜。


本当は、朝起きてパーっと1記事書いた後に気持ちよく仕事!
となる予定が
ブログ書き終わらずに仕事に突入...。仕事中も気になる...。
と本末転倒のカタチに(涙)


でも、こうなることって想定内のことなんです。

筋トレもそうですが、正直、楽にできている時って、さほど筋肉に効いてません。しんどくなってからが勝負!


「書く力」も同じだと思っています。

頭の中に何もネタがなくなってから、いかに話題を見つけ、それを1人でも多くの読者に「なるほど!」と思ってもらえるように調理して仕上げるか。

これが大事だと思っています。


今後、SNSのツールがどんなに変わっていこうとも、「書く力」って必要ですから。


これからしばらくの間は、ねばって、ねばって、這いつくばって書く時期が続くと思いますが、それを乗り超えた時に、少しだけ「書く力」がついているのだと信じています。

今の私、絶賛、ねばり中!w