見出し画像

シーシャ屋口コミ数日本1位までの道のり

はじめまして!!

レッドマジックを運営する田中と申します!!

まず最初に僕の事をあなたが知っていようが、知らないが
誤解を恐れずに言えばどちらでも良い。

僕を知ってもらう為にこの”note”を書いているのではなく
レッドマジックがシーシャ屋で日本1位の口コミ数と
集客数があるのかを伝えたいだけだ。

自分で言うのもなんだが、レッドマジックはシーシャ業界において
異常とも言える店舗運営とマーケティングをしている。

その全てをここに語り継ぐ事によって「面白い」と共感して
もらえれば幸いであり光栄だ。

ただそれだけのことだ・・・

レッドマジックの名前の由来

そもそもだが、何でレッドマジックと言う名前なのか?
たまに聞かれることがあります!!

自分が物件取得を完了した時に「お店の名前どうしようかな?」と
考えながらドライブしていた時にたまたま車内でAK69さんの
THE RED MAGICと言う曲が流れていました!

この歌の歌詞で「噂のレッドマジック」と言う所があるのですが
これを聞いた瞬間に「あ!そうか!噂にすれば良いのか!」と思い
シンプルにする為にTHEを取っ払いRED MAGICにしました。

それとどうしてもシーシャ屋のイメージから遠ざけたいのもあり
煙とかチルみたいなネーミングではなく、レッドマジックと言う
業界にない名前を店名にチョイスしたのです。
(これも最初結構反対されました)

仲間からも平気で批判されるお店


2023年2月1日(水)の午前10時にプレーオープンもする事なく
静かにスタートを切ったお店だ。

最初は他店や周囲からめちゃくちゃ批判されたし
馬鹿にもされた。

  • シーシャ屋なのに作り手が素人しかいない

  • 午前10時オープンで客が入る訳がない

  • プレーオープンもしないとかやる気がない

  • すぐ潰れる

上記の画像はたくさんある中での本当に1部になるが
自分の仲間でも「レッドマジック」を作るとなった瞬間に
離れていった人もたくさんいた。

新しい事をする上で離れていく人もいる事は百も承知だが
自分が疑問なのは何故?批判から入るのか?
何故できない理由を探すのか?

これが本当に不思議で「コイツらを絶対に黙らせてやろう!」と
決意したスタートしたのだ!

最初に行った戦略

じゃあ具体的にどのようにして結果を出すのか?を考えた時に
レッドマジックの弱点を最初に自分は洗い出した!

  • 実績がない→これ最初だから当然

  • シーシャを作れる人がいない→ネットで調べる

  • 集客戦略を立てる→Googleマップ

  • 認知度を高める→モデル撮影をする

簡単に言えばここを徹底深掘りすれば良いと考えた!

逆に世の中のシーシャ屋の弱点は何だ?と考えた時に

  • 夕方や夜からオープンするお店が多い

  • マーケティングをちゃんとしていない

  • 雑居ビルで内装が暗い

  • スタッフの接客が雑

  • 価格も適当に決めている

  • シーシャの味にこだわりすぎてお客様目線になれていない

  • シーシャの知識だけ豊富でフリーサービスなどがない

  • SNSの更新が天才的に雑

めちゃくちゃざっくりと上げたがまぁこんな感じだと
自分は感じた!

シーシャ屋を開店するまでに月に30万円前後シーシャにお金を使っていた
自分ですら何度も通いたいと思えるお店に出会わなかったこと。

そして面白い!お店作りだなぁ。とか
デートに使いたいな!と思えるシーシャ屋がほぼ皆無だったのだ。

これはチャンス!だと自分は感じていたので、テーマは
「朝から空いているデートに使えるシーシャ屋」を作ろう!
と決意したのである!

そうと決まれば勝負あるのみ!いざ開戦です🔥

戦略① 徹底したMEO戦略

まず最初に行ったのが、徹底したMEO戦略だ!
MEOとはGoogleマップでの来店促進を進めること。

僕が出した名古屋地域では、MEO戦略を今でこそ
真似てして来ている店舗はあるが、当時はライバルがほぼ皆無。

なので、日本で1番口コミが多いシーシャ屋さんを調べてみた。

そしたらチルイン横浜1号店さんが自分の調べた中では
シーシャ界の口コミNo.1だったのを記憶している。

2020年の10月にオープンしているチルイン横浜西口店さん。
人口も横浜は約375万人で名古屋は約230万人だ。

なので普通に戦えば、3年遅れで出店しているレッドマジックが
人口母数も少ない横浜のお店に勝てる訳がないと思うでしょう。

実際、自分も「オイ!チルイン横浜西口店の口コミ抜いて
日本1位は俺たちがなるぞ!」と言った時に鼻で笑って来た人もいたし
口コミに嫌がらせを書いてくる人もいた。

しかし、自分の中では【為せば成る為さねば成らぬ何事も】を
モットーに名古屋の超ど素人店舗が日本の大手シーシャ屋に
挑戦して勝つことがあれば面白いではないか!

やるからには絶対に勝つ!!
とそんな強い思いで徹底したオペレーションと
MEO戦略を頑張った結果・・・

なんと2023年12月31日にチルイン横浜西口店さんを
抜くことができました!!

しかも奇跡的に2023年ラスト1日で追い抜きました。

(あくまでこれは口コミ数だけで自分達が正解だとは思ってない)

戦略②エゴが強いスタッフを雇用しない


シーシャ屋のスタッフを見ると結構酷い店員さんが多いイメージです!
(これはあくまで個人の見解です)

例えば

  • 自分のシーシャの味が正解だと思っている

  • シーシャを作った歴がシーシャの味に直結すると思っている

  • 単純に無愛想

  • タトゥーなどを当たり前に出している

  • 接客が丁寧ではない

などなどです。
(もう1度言います。これは個人の見解です)

シーシャ屋って飲食店なのに、なんでこんな雑なんだ?

シーシャを美味しく作れれば良いと思っている人が多くて
本当に不思議で仕方がない。

実際のところ、月に30万円近くお金を使って
毎月シーシャを吸って来た自分としては
気候や湿度によって味も変わるし、何より自分自身の体調によって
シーシャの味なんか変わって来ることを十分に承知だ。

それをドヤ顔して「僕のシーシャは美味しいでしょ?」みたいに
提供してくる奴や、「どこどこのシーシャは美味しくないです」と
他店の批判をするエゴが強い人が凄く多いように感じました!

さて、これまたチャンスだと思い自分がスタッフに伝えたのは
「絶対に自分が提供するシーシャが1番だと思うなよ!」
「味にこだわりすぎなよ!それやると絶対に負けるぞ!」と
何度も何度も厳しく伝えた来たのです。

この”味にこだわるな”とは美味しさを追求するな!と言っているのではなく
自分の作るシーシャが絶対だ!と思うなと言いたいのです。

なので、弊社では面接の時に
「自分は○○と言うシーシャ屋で働いていました!」
「シーシャ作りには自信があります!」
と言われた時には「だから?」と素っ気なく返答しています。

で、そう言ったエゴが強い人間は即刻不採用にします。

「オイ?履歴書保管だけして不採用な」と言って
自分は片付けています。

逆に「シーシャの経験は無いですが頑張りたいです」
「以前お客として遊びに来てこのお店が好きです」
などの言葉を発信した人はすぐ採用します。

エゴが強い人間は自分が作るシーシャに勘違いしているので
本当に邪魔で仕方ないのです。

はっきり言いましょうか?

シーシャを作るのに大切なのは”過剰な自信”ではなく
”努力しようと思う気持ち”のほうが大切だと僕は思っています!

なので、シーシャ云々よりもレッドマジックに関わりたい!
このお店を良くしたい!

将来のスキルアップに副業で働きたい!
そんな人材を集めていますし、今日現在も募集しています。

(過去の経歴や失敗は問わないです!みんなで協力できる心が素直な人が好きです

戦略③フリーサービスの徹底

レッドマジックでは、X(旧ツイッター)orインスタグラムの
アカウントをフォローしてもらうとフリーサービスが使えます!
(勿論全て無料です)

  • カレー(味2種類)

  • レッドブル

  • テキーラ

  • アイスクリーム

  • ナッツ

  • お菓子

これらが無料で飲食できます!!
※カレーが人気すぎて売り切れてしまうことがあります。

戦略④ぶっ飛んだ営業時間

レッドマジックスタート時の営業時間は
10:00〜24:00でした。

これ今話すと結構驚かれます!

で、現在は
月曜日〜木曜日&日曜日(7:00〜26:00)
金曜日と土曜日(7:00〜29:00)
となっております!!

何がぶっ飛んでいるか?って朝7時からの
オープンにしたことです!!

自分のライバルはシーシャ屋ではなく
名古屋と言えばコ○ダ珈琲です。

朝10時から中途半端に勝負に出るぐらいなら
もう死ぬ気で勝負じゃ!!って事で朝の7時から
モーニングシーシャの文化を作る為に
オープンさせています!

シーシャをアングラから明るい文化に

もうこれに関しては語るよりも写真を見てもらったほうが
早いと思うのでアップします!

そしてそろそろ長文書くのに疲れて来ました(笑)

名古屋で有名なおいなごさんにご紹介頂きました!

シーシャを通して友達や繋がりを生む

僕は日本人ですが、シーシャの良いところは日本人だろうが
外国の方だろうがシーシャを通じて仲良くなれる事だと思っています!

中日ドラゴンズ メヒア選手

FR2のブランド力をシーシャに取り入れる

そして最近僕が意識していることはいかに
【シーシャから遠ざけたシーシャ屋を作れるのか】
これを凄くテーマにしています。

どう言うことだ?と思うかもしれないですが
要するにここまで話して来たようにシーシャ=アングラなイメージから
脱却する為にファッション界でカッコいいブランドや戦略を取っている
物を積極的に取り入れると言うことです。

その為にやっているのがFR2のブランドを利用する!

これについては話すと長くなるのでシンプルに結論だけ
伝えておくと意図的に注目を浴びる戦略を作るのが
上手いと言うこです。

ボランティア活動もしています

最後に

長文に渡り読んで頂きありがとうございます!!
自分も含めてレッドマジックはまだまだ発展途上です。

レッドマジックに関わりたい方が増えていく事や
どう言った想いでここまで店舗を運営して来たのか?

このnoteにて書かせて頂きました。

一緒に働いてみたい方や運営に関わってみたい方は
下記のラインから求人募集もしております。

【Red Majic求人専用ライン】
↓(友達追加してメッセージください)
https://lin.ee/aLrNDMF


続き・・・

「おれはやるけどおまえはどうする?」
https://note.com/shisha_mafia0/n/n9aa4c3d91ab2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?