見出し画像

約束

2023年5月11日(木)銀座タクトで行われるライブ
Otona-Music TOKYO ~ Band Session / burning! ~に出演する
色々と思うところはあったけれど、今回は、5曲全てオリジナル曲を歌うことに決めた。
ほとんど自己満足の世界だと思うけれど、ライブまで一曲ずつ紹介したい
本日はラストの5曲目

1〜4曲目までの紹介投稿


約束

2022年11月22日初めて歌のステージ立った。
そのライブに出ると決めてから、私はそれまで以上に自分と向き合うことになる。

2022年8月にアーティスト名を決めた数日後、普段「ししえみ」として生活している私とは違う「恵水さん」が現れる(私の脳内に)。


恵水さんからのメッセージ

その日を境に、「恵水さん」との対話が始まった。彼女は、「ようやく気づいてくれた」と涙を流しながら喜んでいたと思ったら、基本いつでも上から目線での発言。

あなた!その体で、ステージに立って自分をさらすつもり?とか、あなた!そんなテンションで歌うつもり?とか、あなた!私がどんな思いで待っていたと思う?とか…。

それでもそれらに答えていくと私(ししえみ)自身が落ち着いていくのがわかってきた。

そんな時に送られてきた新曲の音源。
これは壮大な音楽だ〜というのが第一印象だった。
そこで出てきた恵水さん

「私に任せて」

ということで、この歌詞は一晩で書き上がった


約束 歌詞

ずっと前から私
サインを送っていたの
生まれた日からそっと
あなたが気づくように

遠い約束 思い出せると願い
想いと言葉を紡ぎ 
あなたに託してきたよ

大地に足をつけて 
しっかりと繋がれば 
自然に私と通じる 
忘れないで味方なの

あなたが思うように 
翼 空に広げ
羽ばたいて世界作ろう
それが生まれる約束だから

ずっと前から私
この日を信じていたの
生まれた日からそっと
あなたが気づくように

出会いと別れ 繰り返し傷つくたびに
炎を光に変えて
あなたに灯してきたよ

大地に足をつけて
しっかりと繋がれば
自分で決めてきたことを
もう一度思い出せる

あなたが思うように
翼 空に広げ
誰の人生でもないの
自分で歩み掴むのだから

大地に足をつけて 
しっかりと繋がれば 
自然に私と通じる 
忘れないで味方なの

あなたが思うように 
翼 空に広げ
羽ばたいて世界作ろう
それが生まれる約束だから

約束を果たすために

私たちは生まれる前に、「何かを成す」ことを約束してきているらしい

それはもちろん、ひとりひとり違うのだけれど、その約束を果たせるようこうやって見守っている存在がいるのはみんな一緒なんじゃないかと感じる


少し前までは、わざわざ恵水さんに尋ねないとわからなかった音楽活動だけれど、最近は聞かなくても自分で判断できるようになったと思う


きっと、生まれてくる前にしてきた約束の一つに取り組んだからと思っている


この歌を聴いた人たちが、ご自身のしてきた約束を思い出し、ますます動き出せますように


チケットはこちらからお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?