見出し画像

BROMPTONのバッグ クイックリリースを自作しました。 折り畳み自転車。

■BROMPTONのフロントバッグを外す場合に便利な小物です。

BROMPTONのフロントバッグを外す場合に便利な小物です。
通常はバッグを外す際に、狭いところに手を入れてレバーを操作しますが、このストラップを付けることで、レバーを遠隔操作することが可能です。
つまりストラップを引くことによりフロントバッグが外せます。
見た目いい感じの革製ストラップ  BROMPTON バッグ クイックリリースを作ってみました。

■材料等の一覧表

(1)革テープ
(2)シカゴスクリュー コンチョネジ
(3)穴あけポンチ
(4)穴あけポンチマット
(5)目打ち
(6)ゴムハンマー

■材料等

(1)革テープ

・長さ:32cm(1mを購入しカットしました。)
・幅 :1.5cm
・厚さ:2mm

(2)シカゴスクリュー コンチョネジ

※ 長さが少し短かったので長くした方がよい。最終的には、ポストの長さ20mm、ポスト径: 4mにした。

<最初の参考サイズ>
全体の長さ:約17.5mm
・シカゴスクリューの直径:約10mm
・軸の太さ:約4.5mm
・軸の長さ:約13mm
・素材:真

革テープとシカゴスクリュー コンチョネジ


(3)穴あけポンチ


(4)穴あけポンチマット

一応、購入した。


(5)目打ち

ダイソーで購入。

(6)ゴムハンマー

ダイソーで購入。

■手順

(1)1mあった革テープを32cmにカットする。

カットは、ハサミでカットしたが、滑って曲がってしまった。ハサミはあまりよくない。その辺にあるカッターが良い。これが気持ちいいほど切れる。
ちょっとびっくり。

(2)32cmにカットした革テープの両端に5mmの穴をあける。

穴あけポンチ5mmを使用しました。

(3)そしたらシカゴスクリュー コンチョネジを通す。

出来上がりました。わりと簡単にできました。

■BROMPTONに取り付け

(1)左からの写真

(2)正面からの写真

(3)右からの写真

■反省

・一応使えたが、シカゴスクリュー コンチョネジが短かったのでもう少し長い方がよい。
・革テープの角を取るなど滑らかにすると完成度が高まる。きれいになる。
・材料探しが大変、値段とサイズが見つからない。

もう一つ作る予定なので、もう少しよくなると思う。とりあえず記事にしました。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?