見出し画像

オーダーとオファーの違い


どうも
BOKURAししどです
さて、今日は、オーダーとオファーの違い…というテーマで綴っていきたいと思います。


以前、BOKURAの営業活動…というテーマの中で書いた内容をもう少し掘り下げて書いていきたいと思います。

具体的に
『〇〇をしたい!』
『〇〇というサービスを導入したい!』
…となっていない状態です。
つまり、オーダーとオファーの話で言うところの、オファーの状態。

すごく簡単に書くと、

オファー…
困ってはいるが、まだ言語化できていない状態。
『SNS活用がうまく行ってないのは自分でも分かっている。なんとかならないか?』
『ファンを創る、増やす…ということには共感しかない。やり方を教えて欲しい』
…という状態。

オーダー…
困っていて、かつ、具体的に何をすべきかを理解できている状態。
『ファン創りをしたい。そのために、〇〇をやりたいと思っているが、お見積もりもらえます?』
…という状態。

上記でお分かりいただけると思うが、
オーダーが来ると即受注につながるわけです。
ただ、90%以上はオファーが来ます。
このオファーをオーダーに落とし込んでいくのがBOKURAの営業の仕事ですね。もしかしたら相談をしてくれているクライアント自身がまだ把握できていないオファーもあるかもしれない。
それらを丁寧にヒアリングしながら、
本質的なファン創りとは?…を啓蒙していく必要があるわけです。

『お悩みの段階』がオファーであり、

『その解決策がある程度判明している段階』がオーダー…という認識です。

BOKURAの場合、
SNSマーケティング…という領域の場合はオーダーである場合が多いです

(例)
・公式SNSを始めたいが、リスクを先にヘッジしておきたいので、社内向けにリスクセミナーをしてもらえませんか?
・公式SNSを始めたは良いものの、社内のリソースや考え方だけでは限界があるので、支援してもらえないか?
・ファンが愛に溢れる投稿を多くしてくれている。その投稿をWEBサイトにも掲載したいけど、その方法は?
…など。


これがファンマーケティング…となると一気にオファーばかりになる。(これが悪いと言ってるわけではないです)

(例)
・SNSマーケティングを数年やってきたが、イマイチ効果が分からない。どんなKPI(目標設定)にしたらいいですかね?
・メディアを立ち上げようと考えている。長く愛されるメディアにするためにはSNSをどんな風に活用したらいいですか?
…など。


このオファーをオーダーに因数分解していくのがBOKURAのお仕事の一つなのですが、いつも最初にお伝えするのはまさにこれ。

(↑この人、BOKURA入社5ヶ月。。ししどがSNS業界に関わってから4年くらいかかってたどり着いた一つの答えにわずか5ヶ月で…オソロシ…)


実店舗を持ってるブランドさんとかなら、
レジでお会計する時に必ず
『ありがとうございます!』
『ありがとうございました!』
…って言うじゃないですか。

でも、インターネット上(勿論SNSやブログなども)で
自分のブランドのことを好意的に言ってくれたり、改善点を指摘してくれたりしてる人に対して、
『ありがとう』
…と言っていないケースが本当に多いと思ってます。
そもそも、ネット上にそういう声があることに気づいていないケースがほとんど。もしくは、気づいているけど、
『1つに対応し始めると終わりがない』
『Aさんには接触したのに、Bさんには接触できなかったことで炎上するんじゃないか』

…などと保守的な考え方をしてしまうのです。

まぁ、気持ちは2割くらいは理解できます。

でもね、


ファン創りってそういうことです。

ファンマーケティングって、マーケティングって言葉が付いちゃったりするから画期的な手法っぽく聞こえてしまうけど、本当に地道なことの繰り返しだし、その繰り返しの行為や気持ちが信用となり、信頼してもらえるようになるのだと思います。

結果的に、これまで多額を投じていた広告含むマーケティングコストが削減できたり、広告費を削減しているのに売上が伸びたり…といった結果につながるのです。(BOKURA実績)


ちょっと話が飛びましたが、

このオーダーとオファーの話、

オファーの状態が悪い訳ではなく、ファンマーケティングという領域においてのオファーというのは実は結構単純なんですよ、という話です。

そういったオファーに対して、手っ取り早くBOKURAが提案する施策案は、下記の4つ。

①Look For Fan
→ファンの投稿を探し、能動的にコミュニケーションを取りましょう


②ファンボード
→ファンの投稿をWEBに2次活用しましょう

青森ワッツ、滋賀レイクスターズ、岩手ビッグブルズ


③リアルイベント
→ファンを集めて交流しましょう!

画像1

画像2


…この施策案の詳細はまた別の機会に!



今日は以上です!
ししど
よろしければTwitterのフォローを!(起業家、経営者としての日々の悩みや、スポーツチームのファンとしての想いなどをつぶやいています)


BOKURAを応援したいな、と思ったら100円だけ課金(応援)をお願いします!スタバのコーヒー代の足しにします♪

ここから先は

87字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429