見出し画像

vol.17:『なぜそんなにノウハウを公開しちゃうの?競合にマネされちゃったりしないの?』

ファンマーケティングのBOKURAししどです!
(Twitterでは大っぴらに書けない内容を記していきます。)

※本記事は無料で読めますが、月額500円の有料マガジンに加入頂くと過去有料記事&これからの有料記事は全て見ることができるので、有料マガジンに加入頂くことをおススメします。
過去記事を読みたい!とご希望の方はPDFでお送りしますので、こちらをご確認ください!


ご入会はこちらから!
↓↓↓


さて、今日は

『なぜそんなにノウハウを公開しちゃうの?競合にマネされちゃったりしないの?』

というテーマで進めていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
◆まず、
ーーーーーーーーーーーーー

BOKURAは今6期目の会社なんですが、最近、これまでやってきたファン創りにおけるノウハウを言語し、体系化し、ノウハウとして外にどんどん共有していたりします。

あ、最近HPをリニューアルしたので、こちらも是非お時間ある時にご覧ください!どんなメンバーがいるのかなども分かると思います!


先日も、
0→1でファンを創るための20フェーズ
というテーマで記事を書きましたが、こちらも多くの反響を頂きました。ありがとうございます。

…で、今日はその続きなんですが、
この20フェーズ。

画像1

1~20それぞれのフェーズにおける、
『実際、このフェーズでやるべき事、達成できているか?』
…を確認するためのチェック項目を作ろうと思っています。

題して、

ファン創りにおける100個のチェック項目

つまり、ファン創りにおける教科書的なものを作れたらいいなと。
※実際、100個になるのかもっと多くなっちゃうのかは、これからの作業によりますが。

ーーーーーーーーーーーーー
◆『なぜそんなにノウハウを公開しちゃうの?競合にマネされちゃったりしないの?』
ーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、よく聞かれるのですが、

『なぜそんなにノウハウを公開しちゃうの?』
『競合他社にマネされちゃったりしないの?』
…と。

勿論、そういったリスクはあります。
でも、ぶっちゃけ、ファン創りってノウハウというよりはもっと深い本質的なスタンスの問題だったりするのかな、と考えていて、マネするも何もないんじゃないかと思っていますし、何よりも今の時代、良いモノはどんどんマネされてしかるべきだし、その結果相乗効果でより良いモノになっていくのではないかと。

そして、ファン創りはマネできないほどやり切ることに一番意義があるのではないかと考えています。

だから、従業員含め、ノウハウの公開しまくりのこの現状を見ても少しも不安がる必要はなく、むしろ自分達がやっていることを体系化するとそれ自体がファン創りの教科書になれるのだと是非誇りを持って業務に取り組んでもらいたいなと思います(…まだ教科書になってない)

ーーーーーーーーーーーーー
◆感じたこと、思ったこと
ーーーーーーーーーーーーー

…というちょっと情緒的なことを書きましたが、
とは言え、まだぼく自身やBOKURAメンバーの頭の中にしかないイメージできていないモノも数多く、これらを言語化したり体系化していく過程自体も公開しちゃったら面白いし、自分達も多少プレッシャーかかって良いんじゃないかなと思いまして…

ZOOMで公開作業します

日時 :5/23(日)20時~(1~2時間程度)
参加費:無料
場所 :オンライン(ZOOM)※youtubeにつなげて配信もするかも。
※ZOOMでご参加いただくと、リアルタイムでご意見を発したり、チャットでアレコレ参加することも可能かと思います。(勿論、顔出し無しでも、終始ミュートでもOKです。)参加ご希望の方はBOKURAししどのTwitterにDM頂ければと思います。


今日は以上です!
それでは明日、よろしくお願いします!


ぼくカレご入会(月額500円)はこちらから!



感想などを @shishishi0429 タグ付けてSNSで投稿してくれると泣いて喜びます!


(起業家、経営者としての日々の悩みや、スポーツチームのファンとしての想いなどをつぶやいています)

『スタバでコーヒーでも飲めよ!』という方、ほんの少しだけご支援を!


ここから先は

36字 / 1画像

¥ 300

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429