見出し画像

【ワコンピ2】クラウドファンディングの解説をゴリゴリに熱く語ります

「ワコンピ2」クラウドファンディング、2日間で50%を突破!

皆さん、本当に本当にありがとうございます(涙)

しかし、まだサクセスではございません!引き続き、情報の拡散及び、ご支援の程(無茶しない範囲でね)よろしくお願いいたします!

ふぅ…

サクセスするまで気が気でない気持ちの中、制作仕事をしている本業は音楽家の坂本マニ真二郎です、VTuberではヘットフィールド師匠です

さて、今回はお待ちかね?練りに練りまくったクラウドファンディングプランについて語っていきたいと思います!長くなるぞ!

▼「ワコンピ2」クラウドファンディングページ

こちらのページを皆さんも見ながら…熱く熱く解説していきましょう

先ず、今回のクラウドファンディング(以下CF)は主に4つのセクションに分かれております

上から順に説明していきますね。先ずは…

「応援プラン」について

手軽に安価に支援できる「応援プラン」について説明していきましょう
こちらはその名の通り、ほぼ応援のみのプランとなっております

全プランに付きますが「活動報告ブログ」にも招待します。こちらはこのnoteの内容よりもっとディープに、支援者様にとっても特別な内容にしたいと思ってます

「ワコンピ…頑張ってるな…気持ちだけでも支援してあげようかね」

そんなライトの感覚でもとても嬉しいです
物品を得られるわけではありませんが、特別待ち受け画像があったり、ワコンピ2の特別サイトに名前を残せたりも選べます
ワコンピ2の特別サイトはこちら↓

そして、For overseas pals!! who love VTubers!!
If you have a resident card in Japan and use a credit card issued in Japan (Visa/Mastercard/JCB/American Express) or pay with PayPal, you can purchase from overseas. However, please enter an address in Japan for the return shipping address. You must need friends who live in Japan and have great relationship for trust!! It's really important thing for shipping. Isn't it?
We don't have the responsibility for shipping. 

Here's my opinion… I strongly recommend u just choose these digital plans that I explained above cos I'm really worried 'bout shipping from Japan to overseas when you chose stuff such as acrylic stands, effectors, and whatever.
Pleeeeease understand it. We don't wanna make u disappoint in shipping trouble. OK?

これ↑要するに海外の方達はこの応援プランのみが安全だし、もしどうしても物品が欲しかったら日本の住所(発送先)が必要なので気を付けてね!と、いうわけです。
信頼できる友達が日本に居ればワンチャンありますが、海外発送はリスクが高いのでお勧めしないし、万が一発送トラブルが起こってもCF会社のうぶごえさんも我々も責任取れませんので!

「アルバムプラン」について

こちらは「音楽を中心とした」プランになります

先ずはCDプランとCD+デジタルプラン
僕としましてはCD+デジタルプランをお勧め(ゆとりがあればこの後説明するレアトラックCDも捨てがたい)

CDは飾っておいて、デジタルプランのダウンロードカードで音楽を楽しむ…これですよ、これ
しかもダウンロードカードはちゃんとデザインもされて格好いいはず!←これも大事

お財布事情と相談して決めていただければ

それにしても、なぜ今回はCDなのか?

少し語ると…CDが売れない、ってもう何万回耳にしたし現実でもそれはそうなんですけど

僕はそのものの価値を下げるのも上げるのも先ずは発信側次第と思うのです

例えば無料で配ってるCDとかね、興味の無い人からすると扱いもぞんざいになるしゴミの様に扱われます(だから無料って怖いです)

最近だとCDなどの買い取りも大手企業さんが行わなくなったみたいです

けど、僕は逆の考えも持っていて、そんな事が起こってるからこそ、この先レコードやカセットテープの様に少しずつ価値も上がるとも思ってたり

実際、ダウンロードだけじゃなんか物足りないなって思う作品はCDの様な形あるアイテムとして手で触れたい、傍に置きたい、と思う事も増えました

聴かなくとも、飾っておきたい、みたいな
コレクターズアイテムに近いかもしれないですね、けどそれで良いんですよ

実際僕の家にもCDプレーヤーは無いです(笑)PCにドライブがあるくらい

本当に欲しいと思ってもらえるものをこちらは魂込めて提供して、皆さんにお金を出して買ってもらう、そして満足してもらう

あたり前な事ですがね←あたり前な事ってつい忘れちゃうじゃない?

そういったものの価値や真価も問われる時代にもなっているので音だけでなく良いものを提供したいと思います!

来ましたよー!熱いプランです!たぎる、たぎるんだよお←そうらしい

先ず説明したいのがレアトラック入りCD-R!

未発表特別音源3曲予定となってますが…本当に3曲?未発表音源??

ちなみに前作ワコンピ1では未発表曲数えたら僕だけで4曲ありました。未発表曲というのは採用されなかった曲です。僕の場合は、うーん…違うな…って感じでお蔵入りさせました

なんかそういうのも今回出しても面白いなと思ったんです

けど、どういう形にして出そうか?はちょっと考えている所がありまして(←またか)

更に!未発表音源だけじゃないのも入れようと考えてたり

CD-Rとはいえ、YAB Studioでマスタリングはしてもらうのでハイクオリティ
そんな感じで、皆さんに楽しんでもらおうという気持ちでいっぱいのものにしますのでお楽しみにです!

そして、次!これはかなりのレアですよ、レアトラックとはまた違ったレア度…

前作、ワコンピ1のCDとセットのコンプリートプラン!

激レアプレスCD「ワコンピ1」こちらはRockアルバムとなっている

なんせこちらのワコンピ1のCDですが、前回のクラファン支援者さまの50人弱にしかお渡ししてません

あとはプライズでTSUTAYAさんのイベントで出したりとかくらい?ですよ

ネットだと1万円以上のプレ値で取引きされてましたよね、僕は知ってるぞ

しかも、このCDはちゃんとプレスされたものになります

枚数も限定です。今回逃したらもう、手に入らないかもなのでコンプリートしたい方は是非にです!

2枚並べて飾りたい…←これ

アルバムプランのラストはこちら、サンクスクレジット掲載プランです

ワコンピ2のCDの中に入っているブックレット、楽曲の歌詞や関わった方々のお名前が記載されているクレジット欄に…

サンクスとしてあなたの名前が入ります

思い出や記念としても良いと思いますが、やはり我々としては安くない支援ですから純粋にお礼として載せたいなと
もちろん、常識の範囲内の記載内容でお願いします!

こちらも数量限定ですのでお早めにです!

「限定グッズプラン」について

いよいよ、グッズプランに来ました!
こちらのグッズプランですが、今回のCFのみのグッズとなります

つまり…このCFを逃すともう手に入りません

音源は付いていないのでそこを気を付けつつ検討してくださいね!

先ずはアクリル系グッズ!もう、定番中の定番、アクリルスタンドですが…

めっちゃお求めやすい価格じゃないですか?千円??

もちろん、その様にしました。これも拘りたかった所です
これは前回のワコンピ1ではできなかった事なので特にやりたくて

VTuberが発信する以上は音楽はもちろん、各参加者さん達のビジュアル面も楽しんでもらいたいんです

なのでCDと並べて楽しんで欲しいのです、全員コンプリートを目指しても良いです

そうなった時にここの値段上げたら皆さん、きついじゃないですか?

企業とは思えない発言しますがね、こんな所でお金稼ごうとしてもダメなんですよ

いくらプロモーションにお金かかるって公言してるからって企業努力も見せないと周りに伝わらなくないですか?

格好つけじゃなくて僕はそう思ってます←守銭奴とかクソ喰らえ精神

周りからも安くておかしい?!ミスか?!とかありましたが(笑)そう思ってもらえたら良かったです!

それからミニアクリルアートもグッズの定番になりつつありますよね←僕は大好きです

サンプル画像はないですけど調べるとすぐにネットでも出てきます
こちらは全員絵になります
これも妥協なく、デザイナーさんを入れて仕上げてもらうので、そちらの絵もできましたら活動報告ブログでお知らせします

ちなみにサイズはB6サイズとなります。縦か横かはデザイン次第になります!

CF限定グッズの中でもこちらは変わったプランになるかもですね

先ずはアルカナアートフレーム!こちらは全員絵です。サンプルがCFサイトに出てましたが…

わかり難いです(苦笑)伝わり難いです(正直)

実はこのアルカナアートフレーム、これまた熱いグッズ業者さんとの話し合いで決まったわけですが

ほぼ前例が無い、つまりこういう形で出すのは初に近いくらいだと!(2022年10月現在)

現に検索とかかけてもこれだ!というのが出てこないはずです

師匠!これ出しましょうよー!良いですよー!
あい、出しましょう(早っ)

十数年来の信頼できる知りあいの業者さんなので二つ返事で決めました

とにかく、実際見るとわかるんですけど…簡単に言うと

キラキラして超絶きれい!素敵!これで推し達が並んでるのって何か凄い上がる!!

です(笑)

かなり製作工程も手間がかかるみたいで、もはや職人さんのアートと変わらないと思います

(欲しい…)←心の声

お次はワコンピ1もやりましたが、なんと!ワコンピ2限定エフェクターです

エフェクターってなんぞや?って感じでしょうが、エフェクターは主にギターやベースなどに使う音楽機材で、これを通す事によって様々な音の効果が得られます

ギャーン!と歪んだ音が出たり(オーバードライブなど)…
やまびこの様に音が遅れてきたり(ディレイ)…

詳しくはCFページを読んでもらった方が早いな(長くなるし)
そこも大事ですが…

今回のエフェクター、デザインを2種類用意してまして
1つはワコンピ2のロゴ
もう1つは全員絵
個人的には全員絵のが欲しいかも!目立ちそうだし

こちらは台数限定となっておりますのでお早めにです

ちなみにエフェクターを製作してくれるのは佐賀県のエフェクター工房、SEA SIDE SOUNDさんです。ハンドメイドで丁寧な仕事っぷりと…

とにかくクオリティが高いので僕もエレキ三味線で使ってます

楽器をやらない人はコレクターズアイテム的にもいかがでしょうか?

「スペシャルプラン」について

こちらのプランは本当の本当にスペシャルなので一つ一つ解説します

先ずは「レコーディング参加プラン」
その名の通り、ワコンピ2収録曲のレコーディングに参加できるプランです

楽曲はこちらが指定する形になりますが、基本はガヤの録音です。ですので歌に自信が無い人も安心です

いや、寧ろ歌わせてくれ!って人もガヤ録音です(笑)

レコーディングスタジオでのレコーディングが経験できたり
(どの様にして行われているか?もわかります)
なによりも、プランに含まれているCDやダウンロードカードの楽曲に自分の声が入るわけですから

思い出としても嬉しいプランとなっております!

これも凄くやりたかった!「YAB Studio幹部との会食&トークセッションプラン」

会食なので食べ物の好き嫌いもヒヤリングしてからお店は決めますが、お店も大体決まってます(お食事代は一切かかりませんのでお店までの移動費だけお願いしますね)

参加者の竜乃エナジーさんが叙●苑!?とか言ってたのを僕は聞き逃さなかったですが(笑)

僕は叙●苑よりト●●派なんですが、とにかく静かでお話もしやすく美味しいお店ですのでお楽しみにです!

代表であるYABさんと僕は参加します(他にももしかすると…?)
主に関係者さんが集う形ですが、僕の周りは本当に素敵な人達ばかりなのでリラックスしてお話できると思いますよ!

NEUMANNアンバサダーであり、数々の第一線の仕事をしてきたYABさんからは技術的なお話も聞けると思いますし、僕は主に音楽界やアニメ関係などのお話もできると思います

要するに貴重な役に立つお話が聞けること間違い無しです(もちろん、普通の雑談も大歓迎です!)

こんな機会そうあるわけではないので、質問などもありましたら事前に用意しておきましょう!

さて、こちらは一番スペシャルと言いますか…YAB EntertainMentならではのプランだと思います

元々、弊社は2つのレコーディング、レコーディング兼リハーサルスタジオから成っている会社なのです

なので技術者向けなプランになると思います

VTuber界でも音楽界でもMIXやマスタリングなどをしてる方も多いですよね

そんな方達向けにはもちろん、MIX、マスタリング初心者の方達の為にもなるプランです!

都内にある弊社が所有するスタジオに来ていただき、リラックスしてお話しながら、ワコンピ2楽曲を最速で聴けつつ実際のMIXで確認しながら説明していきます

かなり玄人向けのプランとなる感じです!


長くなりましたが以上です!
皆さん、この記事を参考にして是非ご支援よろしくお願いします!

今後につきまして…

実は追加プランも予定しています!CFローンチ段階で間に合わないのもありまして…

ワコンピは様々な協力企業さんなども関わってくるので確認事項も非常にシビアです

その為に僕が動くわけですが…もっと頑張りますよ!やりますよ!

面白い話も動いてましてね(実現するかまだ微妙なので匂わせのみにしておきます)

まだまだCFも始まったばかりですが、引き続きご協力の程よろしくお願いいたします

ではまた次の記事で!


山葵音楽学校プロジェクト
https://twitter.com/wasabimspj

YAB EntertainMent
https://twitter.com/YEM_info

ワコンピ2WEB
https://grater-records.com/wacompi2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?