見出し画像

本当に必要なこと

30代になって、私は自分にとって本当に必要なことにお金をかけるようになりました。

20代の頃は、安い化粧品、安い服を毎シーズン購入して捨てる。
美容院は半年に1回、家でカラーリング、前髪も自分で切る。
歯の検診にも行かないとな、健康診断にも行かないと。。。でも特に今は異常がないから後回し。
ご飯は安く。
最新のお菓子やデザート店。
好きか嫌いかよりも、流行に乗ることが大事でした。
本当は海外旅行に行きたいけど、そんな時間もお金もないからいつか行ければいいな。


そう、自分が本当に良いと思うことよりも今の状況で出来ることを優先してしまっていました。
理由はたくさんありましたが、無駄な時間が多い割には「時間がない」と言っていたり、お金かかるからもったいないと諦めていたり。

確かに休みがほとんどない、アパレル店でがむしゃらに働いていたこともありましたが。。。

30代になってから徐々に考え方を変えて本当に自分が望むことにフォーカスし、そんな生活をするように意識をしてシフトしていきました。

同僚に誘われても行きたくない飲み会にはもう行かなくてもいいか。
自分の健康のために安いものではなく、高くても本当に体によくて美味しいものを食べるようにしよう。
定期検診にはちゃんと足を運んで、内面の健康を整える。
美容院やネイルにも定期的に行くようにして、外見の美しさにも気を配るようになりました。
そして、本当にやりたいことは何かを真剣に考え、今までお世話になったアパレルの会社を辞めて海外に勉強しに行きました。

たった1度の人生。過去には二度と戻れません。
周りに自分を合わせるのではなく、自分が何を求めるのか、そのことを真剣に考えました。

そしてこうなりたい自分をイメージして、心が望む生き方をするようになりました。

少しずつ、ホントに少しずつですが、変えていったことはまだまだたくさんあります。

睡眠の質を良くしたり。
健康と環境に配慮したオーガニックの化粧品や食品を使うようになったり、肌にいい衣類や下着をつけるようになったり、

そうしているうちに、自分が望むような生き方をしている自分を大好きになりました。
自己肯定感が高くなり、毎日が前向きで明るくなったような気がするのです。

元々そんなにネガティブではありませんでしたが、社会や世界がどんな状況になっても自分にどんな運命が待ち受けていても、きっとこの先素晴らしい未来が待っている!と、無意識にポジティブな思考で考えられるようになったんです。

そして、もう一つ、私はアパレルの正社員を辞めたことによって、以前よりもぐんとお給料が減りました。でも、以前よりも自分の肌に合ったいい化粧品を使って少し高くてもいい食材を使って、美容院にも頻繁に行くようになっています。海外留学も経験しました。

それに不思議なのですが、以前よりもお金は少ないはずなのに、今もう自分にお金がないとは全く思いません。

自分で本当に望んでいた生き方が出来ていることに心が満足して、「これを買ったらお金がなくなっていってしまう·····」というネガティブなことにもう意識が向かなくなっていったんです。
お金を払うことで得られた事や物に満足するようになりました。

今望むような人生が送れていないとお感じでしたら、小さなことからでもいいので、自分がこうしたい、こうした方がいいと思うことを行動してみてはいかがでしょうか。

自分の心が望む選択をできた自分をきっと好きになるはずです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?