見出し画像

トータルテンボスと徳井さんと令和の私 〜よしもとオンライン配信メモ③〜

トータルテンボスもチュートリアルも、わりと思い入れがある2組だけに、かなり楽しみなライブだった。

しかもチュートリアル徳井さんの姿を見るのは、あの会見以来だったので「何しゃべるんだろ?どんなトーン?そもそも元気…?」とドキドキしながら視聴。

オープニング

トータルテンボス登場。
「2人の距離、近くない…?」と思ったら、少しソーシャルディスタンスをとってからスタート。遅れてきたお客さん(カップル)も、かなり離れて座らせる徹底ぶり。

(でもこのライブの翌日に見た、大宮劇場でのオンライン配信では演者のディスタンス皆無だった。劇場によるのだろうか…。ちょっとこのへんも今度考察したい。)

フリートーク

通常はお客さんを舞台にあげて、お客さんと「愛くるしいやり取り」をするとのことだが、この状況でそれも無し。仕方ないけど、やっぱりそういうやり取りがあるのがライブだよなぁ…と思ったり。

【藤田】子どもの少年野球を手伝ったときの話。
グラウンドまで子どもや保護者を送迎する仕事があるそう。50歳のパパコーチ仲間(無口なカヤノさん)が藤田カーに乗った際の車内ミュージックにまつわるエピソードでした。
【大村】現金書留の話。
マネージャーさんから、大村さん宛に現金書留が届いたと連絡。封筒の中には10万円。どうやら送り主の方のコロナ特別給付金のようで「国から振り込まれたこの10万円で、藤田の体臭を治してあげてください」と書いてあったそう。

確かにトータルテンボスの漫才内で、大村さんが藤田に対して「くさい。体臭がきつい」と言う場面けっこうあるけど…。

「本当に藤田が体臭を放っているわけではない。ネタを真に受けてなのか分からないけど、このお金は受け取れないです。住所の記載がなかったので、警察に届けました!送り主の方に伝われば…!」と呼びかける大村さん。

ネタ内でくさいと言われている藤田さん本人に送らず相方に送るあたり、なんかガチな感じだな…と思った。

他にも、

・藤田、我が子からかわいいいたずらを仕掛けられる
・トータルテンボスのいたずらが人の命を救った話

が披露される。

そして、ここでお待ちかねのゲストを呼び込む!!!

チュートリアル登場

徳井さんだけ、フェイスシールドをつけて登場。ボケたくて仕方がないご様子。第一声は…

「どうも、例の徳井です。」

トータルテンボスもチュートリアルの2人に会うのは、めちゃめちゃ久しぶりのよう。(そりゃ、そうか。)

ネタ前のつかみで、今は「あの徳井です」と言えばウケると自ら伝える徳井さん。自分の後にも不祥事起こした人が色々いたけど、渡部さんとは対等に握手できるレベルだとも言っていた。

一方トータルテンボスの大村さんも2017年に不倫報道あり。
しかし、大村さんのレベルだと国民に浸透しておらず、自分から「あの件ではご迷惑を…」と言っても「え?なんのこと?」となり、自分で自分の不祥事説明をしなくてはならないこともあったらしい。

それ以降、家庭再構築中の大村さん。
原田龍二、袴田、東出…。そっち系のスキャンダルが世間を賑わす度に、奥様の機嫌が悪くなる。なので、テレビでそれ関連のニュースが流れ始めたらすぐに犬の散歩をしにエスケープするとのこと。

この話を受け「女性は怒りが冷凍されているだけで、チンされたら元に戻る」と徳井さんが言っていて(あ〜、そうそう。こういう感じが徳井節だよなぁ)と勝手にしみじみ。

この後は、福ちゃんや藤田といった「相方に不祥事起こされた側」の話を聞くターンに。簡単にいうと福ちゃんは器が大きくて、藤田の器ちっさ!っていう話でした。(にしても、コンビって本当に特殊な関係性だなぁ…。)

徳井さんのステイホーム

みんなのステイホームは4月からだったけど、徳井さんはそれを見越して昨年の11月からステイホームしてたよ、と。

ハートは強い方なのでネットニュースやSNSは見てたけど、それでも(辛くなって)テレビが見れなくなったよ、と。

「引退も考えた。寒いベランダで無になって。石みたいになっていた。」

あれだけ叩かれたら、そりゃ色々考えちゃうよな…。

そんなメンタルどん底期に、一番最初に助けられたのがNetflixで配信されている『タコスのすべて』という番組だったそう。

何かにいざなわれるかのように視聴し、タコスを作りたくなった徳井さん。トルティーヤには小麦粉で作るものと、とうもろこし粉で作るものと2種類あり、無心で作ったらしい。

ちなみにタコスの話を聞いたトータル藤田さんが「(謹慎期間に作るものとしては)陽気感が強い。そば打つとかなら分かるけど。」と言っていたのが個人的にツボだった。

メンタルが徐々に回復してきた徳井さんは、革靴を磨きはじめた。
チャリの革シートも磨いた。
磨くものがなくなったら、板を買ってきてワックスつけて磨いた。
ガーデニングにも手を出した。
音楽は、長渕さんの歌だけ聞けた。

この話を聞いててなぜか、2006年のM-1の決勝の「自転車のちりんちりん」ネタがもう一度見たくなった。

『タコスのすべて』

徳井さんが熱弁していた『タコスのすべて』が気になり、私もNetflixで1話だけ見てみた。

たしかに引き込まれるし、ひたすらタコスが美味しそう。
タコス目線のナレーションも良かった。

「タコスを食べれば 皆 メキシコ人さ」
「僕は絶対に離れない 一生 君のタコスだ」

メキシコのソウルフードを通して「食べることは生きること」なんだと再確認。

そして昨今「自分を高めよう!スキルをつけよう!」といった、上へ行くための情報はあふれているけど、そのステップアップの階段から思いがけず落ちてしまった人への情報って、すごく少ないよなぁ…と思ったり。

私もメンタルがやられて石みたいな状態になったときは、異国の地の食のドキュメンタリーを見ようと思う。

もしくはメキシコに行く!
そう決めた。

その後は…。

・このコロナでの仕事状況の話。
・福ちゃんの自粛生活の話。
(お子さんが好きなショベルカーを探しに、2時間半散歩するというパパエピソードにホッコリ)
・子どもに関する話

を経てエンディングでした。

トータルテンボスもチュートリアルも、みんな1975年生まれの45歳。

M-1でギラっギラな漫才をしていた時も良かったけど、いろんなことを経験してしっぽり4人で開催するトークライブもなかなかオツなものだなと思うのでした。

ちなみにコロナ前に、私が行けた最後のお笑いライブはトータルテンボスの単独ライブでした。ライブ終わりにトータルテンボスがハイタッチして見送ってくれるあの時間、また戻ってくるといいなぁ…。

NON STYLEとのトークライブのチケットも買っちゃおうかなぁ…。

↓こちらもよろしければ…。

(徳井さんと今どこかで遭遇したら、普通に握手してくれるのだろうか…)

ここまでお付き合い頂きありがとうございました〜。

万が一サポートして頂けるのなら、そのお金は芸人さんやクリエイターさんのために使いたいです!!