見出し画像

まだ間に合う!縄あり歌あり筋肉あり、進化系カオスお笑いライブの見どころ5つ

野田が筋トレをたっぷりやりたいらしいからHGと野田が筋トレしまくれるように「野田とレイザーラモンが120分吊り革につかまらず、オズワルドが雑魚寿司を食べ続けるライブにツッコみ続ける村上」

タイトルからしてただならぬ雰囲気を醸し出すライブ。
その出演者に「レイザーラモン」「マヂカルラブリー」「オズワルド」と好きな3組の名前が並んでいたので配信チケット即購入&視聴。

配信期限が迫っているので、結論から簡潔にお伝えしたい。
「上記の3組の中で好きな芸人さん、気になる芸人さんがいる!」という方は、配信チケットを即買って即視聴してほしい。

その配信チケットは、進化系お笑いライブが誕生する列車への片道切符だ。
明日の正午までに駆け込み乗車すれば、筋肉とフォークソングが調和するカオスな景色が楽しめる。

余談だが去年の自粛期間を皮切りに、これまで私はお笑い配信ライブ(課金有)を120公演以上視聴している。そんな自称「お笑い配信ライブフリーク」の私の中で「このライブはベスト5位内にランクインするな」と思った。
それくらい予定調和が皆無で、出演者それぞれが最高だった。

ここからは多少のネタバレ含む、見どころ5つを配信視聴後の勢いのまま書いていきたい。
「これから配信見るよ」という人は、一旦ここでサヨナラしましょう。

ーーーーーsee you againーーーーー


●レイザーラモンがいい!

HGさんは、野田さんの筋トレをサポートするトレーナーの役割にほぼ徹していた。そのため皆が律儀に守っている電車設定を忘れることもしばしば。
普段ジムにあるバーベルが、お笑いの舞台にドーーーンと鎮座している光景は一周まわって面白かった。

そして注目すべきは、RGさんだ。
ライブ開始早々、双眼鏡で舞台観覧をしているお客さんを見つけ「野田さん(の筋肉)を見やすいポジション」をそのお客さんにしっかり聞いて決定。
「観客思いな芸人ランキング」があったらベスト3に入る方だと思う。電車の効果音を司る音響さんや、照明さんとの連携もバッチリだった。

●オズワルドがいい!

東野幸治さんに「かわいげがまったくないから(バラエティに呼ばれない)」と言われたコンビとは思えないほど、この日のオズワルドは「かわいげ」たっぷりだったと私は思う。

タイトル通り、電車に揺られている(という設定の)なか雑魚寿司をほおばるオズワルド…。
品川庄司の庄司さんを彷彿とさせる、大事な人の名前を叫ぶオズワルド…。
空気階段・水川かたまりさんを彷彿とさせる、舞台上で体が急につってしまったオズワルド・伊藤さん。

そしてこのライブの主役といっても過言ではない、吉本の吉田拓郎・畠中さん。

オズワルドの単独ライブ「あたらしいとうきょう」で披露されたあの歌も聞けて、個人的にとても嬉しかった。畠中さんの歌に聞き入る、タンクトップ姿の野田さんを私はきっと忘れないと思う。

そういえば畠中さんが「彼女ずっといない」と発言していたが、まだそういった方が現れていないのだろうか。
去年の幕張の占いライブで「モテ始めるのは46歳以降」と言われていたので、親戚のおばちゃんのような心持ちで心配してしまう今日このごろ。

▼オズワルド好きな方はこちらの記事も良ければぜひ

●村上さんの気配りがいい!

相方の筋トレのために、バーベルの重りのつけ外しを速攻マスターする村上さん。(ライブ後半はHGさんに指示される前から、自分で動いてサポートしていてさすがすぎると思った。)

その他にも、RGさんと一緒に野田さんの筋肉が見えやすいバーベル位置を探る村上さん。

後輩オズワルドの歌のために、サンパチマイクの高さや位置を細やかに変える村上さん。

「雑に扱わないで」と乙女モードで叫ぶ村上さん…。
村上さんは、本当に器用で押し付けがましさがない方だなぁ…。

●ストイックな野田さんがいい!

このライブはM−1優勝後、忙しくて筋トレが出来ない野田さんのために企画されたもの。そのため4ヶ月ぶりに筋トレに励む野田さんは、口数少なめで真剣そのもの。しかも、このライブ翌日は「Tarzan(ターザン)」の取材が入っている…って図ったようなタイミング。

ファン心理を分かっているRGさんが、野田さんを気遣いながらも上裸にさせているのが面白かった。

●縄に翻弄される出演者がいい!

筋トレグッズの一部として舞台上に登場した「縄」
この縄が、120分通してかなり笑いをもたらしてくれている。愛らしいシークレットゲストも、縄に翻弄されていた。

大人たちが大声を上げながら、色んな使い方をしている「縄」をぜひチェックしてみてほしい。

M-1王者やM-1ファイナリストがいるのに、ネタもトークもほぼなし。
それでもめちゃめちゃ面白くて元気をもらえて時折ホロリと泣きそうになるライブだった。

お笑いライブの第一形態がシンプルなネタライブの配信、第二形態が無観客配信ライブでのガヤと定義するとしたら、このライブは第三形態の進化系お笑いライブだ。

そんなライブが明日の18時に見れなくなってしまう…。
この思いが偉い人に届いて、配信延長もしくは再配信されて色んな人に第三形態が生まれる瞬間を見てもらえますように…!!!!

●4/21(水)追記

配信延長決定(ToT)!!!!!
ありがとうございます!

▼重ね重ねのお願いで恐縮ですが、こちらのサイコゥ伝説ライブも可能でしたら配信延長、何卒お願いしますm(_ _)m!!!!!

もぐらさん、表現者として本当に天才すぎる…。

万が一サポートして頂けるのなら、そのお金は芸人さんやクリエイターさんのために使いたいです!!