見出し画像

庭と毎日 12月18日〜12月24日

12月18日 晴れ

先週の日記をアップしようとしたところ、写真をあんまり撮ってないなぁと思ったので、野菜たちの近況を撮ってみる。

防虫ネットで覆い続けた温室育ちのレタス氏。そろそろ食べたい
キャベツ。今年中に採れごろを迎えそう。外葉の斑点が気になる。
ベビーリーフ四兄弟。1番奥のわさび菜の食べ方を思案中。
おひたしにしたら食べやすいかしら
これはネギなのか、ニンニクなのか
(正解は両方)


12月19日 曇り

動物病院へ。我が家のシーズー、皮膚が赤いと先日のトリミングで言われた。
シーズーはもともとチベットのあたりの犬で、乾燥地域に対応するために皮膚から脂をだしているらしい。その脂をエサにするやつがいるらしい。ゆるせん。
とりあえず週1-2回薬用シャンプーで洗うことになった。
そしてその後次女はお腹がゆるいので病院に。オムツかぶれもありそうなので、クリームももらう。

声をだせない犬と、言葉を発せない1歳児。2人とも皮膚に難あり。

12月20日 晴れ

朝から早速薬用シャンプー。テレワークができる会社に勤めていてよかった。就業前にささっと洗う。
午後気持ち悪くなる。昨日夜、冷蔵庫から見つけた賞味期限10日ほどきれたカニカマをこっそり食べたのが原因だろうか(変な味がした)。夕方から漠然とした気持ち悪さ、内臓の不快感で何もできなかった。

12月21日 晴れ

今朝みたら、いちごや花が元気がない…!
水不足だろうか?冬でも水やりはしないといけないのだろう。試行錯誤の日々。
朝水をやったので、元気になるといいなぁ…

夜は、これまでサラダにするには苦いなとおもっていたわさび菜をおひたしにしてみた。
苦味が取れて美味しい。これで食べられる。

湯に通すのが良さそう

12月22日 晴れ

やはり水をあげると昼には元気になっている様子。
うちの庭は冬は案外日が当たらない(特に朝)ので、早めに防寒対策はしたほうがいいかもしれないな。

特にいちご。。

12月23日 晴れ

今日は愛犬シーズーの誕生日。5歳になった。
手はかかるし、生きにくい品種だなぁと思うが愛すべき存在。
そして近所のららぽーとにクリスマスプレゼントを買いに行く。
今年は、はじめてのサンタクロース役。
「ラプンツェルのかわいいお洋服」をご所望の長女(3)。
ドンピシャの洋服を見つけたので購入。喜んでくれるかな?ドキドキ。

愛犬には新しいベッドを買ったよ

12月24日 曇り→晴れ

気づけばクリスマスイブ。
今日はじいじがきてくれて、クリスマスパーティー。
ケーキを食べて、じいじからプレゼントをもらって、クリスマスの音楽を聞きながらチキンを食べる。
正しいクリスマスの方法。

じいじに、そんなにちゃんと家庭菜園やっているのかぁ、と驚かれる。
雑にやっている方だけど、それでも手入れが必要だからね、という話をする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?