見出し画像

断服式しました(ユニクロ限定)

こんばんは。しそゆかりです。

断服式しました!
春夏の制服を妄想しつつ、ユニクロのリサイクルボックス行きの服をまとめてみたら意外と量があった。ぼちぼち春物が出回りだしたお店の偵察もちょっとだけしてきた。

断服式でさよならしたもの

  • シャーベットカラー(薄いブルー)のニット

  • チェックのあったかルームパンツ

どっちも可愛いんだけど、わたしのなりたい「色気がある、余裕がある」にマッチしてなかった。と言いつつシャーベットカラ―のニットは軽いのに暖かくて昨シーズンは目いっぱい活躍してくれました。
あと、ニットは手首の絞りが無いと腕まくりした時ずるずる落ちてきて地味にストレスだということを学びました(笑)すぐ腕まくりしたがるので覚えとこう。

  • 黒の袖なしサマーニット

  • 黒のタックワイドパンツ

  • 水色のテロテロなドレープパンツ

昨シーズンの夏の主力たち。着始めたときはしっくりきてたけど、時間の経過とともにしっくりこなくなった人たちでもある。こちらもドレープパンツは昨シーズンまで鬼ローテでした。ウエストゴムで楽ちんだし、薄手で涼しいし、使い勝手が良すぎて。でも、こんなに使い勝手が良くてもわたしの愛すべき制服!にならないんだよね~。
昨シーズンはこれだ!という制服が決められなかったので、今年の夏はバシッと決まる制服を見つけたい。早め準備大事。

  • 白のドルマンシャツ

こちらも昨シーズンの主力。シンプル過ぎて寂しいなと思いつつ、悪いところがあるわけでもなく、白いシャツって1枚ないとね・・・と思って手元に残し続けてたやつ。
で、白いシャツが必要な時っていつよ?
たぶん一生来ない。というか必要な時が来たらユニクロに走ればいいじゃない。というわけで長年お世話になったドルマンシャツもリサイクルボックスへ。

今回手放したのは制服にならなかった子たちだけど、その時々の自分にはしっくりきていたこともあって、みんなありがとう~という気持ち。こういう時に捨てるんじゃなくリサイクルボックスがあると、どういう形かは分からないけど次の所でもがんばっておいで~って送り出せるのがいいなと思います。

* * *

断服式のふりかえり

さよならしたものをふりかえってみると、昨シーズンの夏物は「自分の中のベーシック」が更新できてなかったかも。で、機能性とお手入れのしやすさは◎だし自動的に継続していたような。
今シーズンは機能性と、お手入れのしやすさと、自分にしっくりくるかを兼ね備えた制服をつくろう。まだ春も来てないけどあっという間に商品は入れ替わっちゃうので、夏物探しは今から気合いれとこう。

ちなみにユニクロの夏物で既に気になってるのはシアープリントシャツ(コントワーデコトニエ)

ユニクロ オンラインストアより

か、可愛すぎる・・・。ユニクロを手放したそばから、またユニクロをお迎えしようとしているのであった。(ユニクロ大好き)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?