見出し画像

これ欲しい!の感情は誰のもの?(ユニクロにて)

ユニクロのタックワイドパンツがややバズっている。
世間的にはわからないけれども、少なくともユニクラー(死語)の間では人気で、販売開始早々に品薄になっている。

万年ボトムが定まらないボトムジプシーかつユニクラー(ユニクロ愛)なわたしも、例に漏れずチェック済み。
しかし残念ながら、最寄りの大型店舗では一番人気のグレーが既にサイズ欠けになっていて、こんなにサイズ欠けが早いと次の入荷が期待できない。
それなのに。
近くまで行く用事のついでにふらっと寄ったユニクロ大型店で、品薄になっているグレーの、これまた品薄のSサイズが1つだけハンガーにかかっていた。
ちなみにオンラインストアでも既に欠品している。
目の前に突然現れた幸運に戸惑いながら、この機会を逃すまいと早速試着室に向かった。

試着。
なるほど、これが噂の流行りのラインというやつか。
ゆるいシルエットだけどそんなにはダボっとしすぎないし、センタープレスできちんと感もでる。
ウエストもジャスト。
色みは、これが今っぽい?のかな?
ユニクロは濃くも薄くもないグレーのパンツがあんまりないから貴重といえば貴重だ。

オンラインストアで欠品してるから取り寄せも期待できないし、たぶんしばらくは店舗でもグレーSサイズには早々お目にかかれないだろう。
どうしよう、限定価格になる前に買おうかな。
1点しかないし、今決めないとたぶんもう買えない。
うー------ん。

うん?
そもそも、わたしはこれが欲しいんだっけ?

流行りのラインになる!とかインスタで見た煽りを真に受けちゃってるけど、そもそも流行りとか、わたし追いかけてましたっけ??
ラクでもさまになるワイドパンツを探してたのに、ジャストウエストすぎるんじゃないか?
色みも、好みの色とはちょっと違わない?
大事なこと、着た瞬間これ良い!ほしい!ってなったっけ?

結局、試着したパンツはそっと棚に戻した。

ユニクラーだけど、安いからとかバズってるから買ってるんじゃなく、着てみてこれ良い!かわいいー!ってなった服を買ってるんだった。
ヨソサマの価値観に乗っかってしまうところだった。

ヨソサマの価値観で選んだ服は、しっくりこなかったときに「自分の選択」をしなかったことに後悔する。
(もちろんその服が自分に馴染んでいくときもあるけど)
カッコつけたところで自分の選択だろうがお蔵入りすることもまぁまぁ、それなりにあるけど、やっぱり自分の直感で選んだ服は後悔がなくていい。

そして相変わらず万年ボトムが定まらないボトムジプシーは継続してしまうのだった。
ジョガーパンツじゃないドレープパンツ出してくれないかな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?