見出し画像

【ストリートピアノ】クリスマスに千葉の西側を巡る

25日のクリスマスの日、ふと思い立ち千葉県の西側のストリートピアノを巡る小旅行に行ってきました。

新しく設置された千葉モノレールの千葉駅と、公開が解禁になった船橋駅の訪問をメインの目標とし、ついでに新鎌ヶ谷のピアノにもアクセスしよう、ということで出発です。


【本日の行程について】

この日は八千代緑が丘に夕方に遅れてはいけない用事があったため、↓のような綿密なルートをくみました。

①まずはJRで千葉駅へ向かう。
②その後モノレールの千葉駅でピアノ。
③千葉から再びJRで船橋まで行く。
④船橋駅でピアノ。
⑤東部アーバンパークラインに乗り新鎌ヶ谷まで向かう。
⑥新鎌ヶ谷でピアノ。
⑦新鎌ヶ谷から新京成で北習志野に向かう。
⑧北習志野から八千代緑が丘まで向かう。

千葉駅と船橋駅のピアノは初訪問なので、楽しみであります。
新鎌ヶ谷は過去に1度訪問したことがあり、今回が2回目の訪問となります。



【千葉モノレールのピアノ 結果=>びびって弾けず】


まずはJRで千葉駅へアクセスします。
おなじみの成田線各駅停車で千葉駅を下車します。

おなじみの各駅停車

千葉駅のピアノはモノレールの千葉駅の改札外の踊り場に設置されているということで、早速モノレール方面へ向かいます。

↓の入口が目印です。

モノレールの入口

このエスカレーターを登ったところにピアノがあります。

早速触ってみようと思いきや、意外にも(?)長蛇の列が!!!!!
(何てことか!!)

並ぶかどうか迷ったものの、周りにいるギャラリーの雰囲気も明らかに耳が肥えている上級者の方々っぽく、並んでまで弾いてみるのはちょっと、、、、、、と気落ちしてしまいました。。

しかも、平日なので並ぶことを想定しておらず、千葉での所要時間を30分ほどで計算しており、 ここで時間をつぶすと、最終新鎌ヶ谷までたどり着けなそうです。

ということで、今回は千葉はあきらめ(笑)、次の船橋駅へ向かいます。

行程が崩れるということで、大勢の人前で弾くのにビビった(わけではありません)。笑


【船橋 FACE】

さて、気を取り直して船橋のピアノを訪問です。

設置場所は、京成とJRの間の通路にあり、それなりに人通りはありますが、基本通りゆく人が多いので、千葉駅よりは気楽に弾けました。

船橋のピアノ

この船橋のピアノはコロナでの閉鎖期間が長く、結構お休みしていたみたいですが、満を持して復活したようで喜ばしい事です。

詳しいことはまた後日紹介したいと思いますが、個人的には深い音で今までの駅ピアノの中では一番好きな音でした。




【新鎌ヶ谷】

そして船橋を後にして、東部アーバンパークラインに乗り最後の新鎌ヶ谷向かいます。

設置場所は北総線の改札の入口脇のこもれび広場にあります。

新鎌ヶ谷の北総線にあるこもれびの待合所

クリスマスの時期ということもあって、ピアノにはデコレーションがされておりました。

こちらは千葉駅と打って変って人がおらず、ラッキー。

クリスマスのデコレーションがされておりました。

新鎌ヶ谷の駅のピアノは、音量といいスペースの規模といい、そんなにあくせくしなくていいので、個人的に気に入っております。

しばらくしたらまた来たいと思います。



【終わりに】

さて、結果的に船橋と新鎌ヶ谷の2か所を訪問したのですが、実際はピアノを弾いている時間より電車に乗っている方が長く、鉄道に詳しくなってきました

。(笑)

また、各ピアノを訪問しながら、箇所箇所に設置されているクリスマスツリーを楽しむことが出来ました。それぞれ個性があって趣を感じた一日でした。

東部アーバンパークライン


新京成 色が好きです


千葉都市モノレール


船橋駅のツリー 赤基調ですね


船橋東武のツリー コーポレートカラーに合わせて青

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?