見出し画像

【ストリートピアノ 番外編】八街イオンで演奏会に参加させていただきました

2024年の始まりは、ピアノで始まりました。

というのも前年の12月にいつもの通り八街のイオンに設置されているピアノを弾いていたら、「年始のイベントに出てみませんか?」と不意に声をかけられたためです。

その時は少々迷ったものの、「久しぶりに人前で演奏するのも楽しそうだ」とふと思い参加することにいたしました。

本番は1月の7日。
八街音楽部様主催で、イオン八街店の店頭にて行われました。


八街イオンのピアノ


イベントの告知



【演奏曲について】

まずは、演奏曲を何にしようか、ということですが、もともと自己流かつ趣味中の趣味で弾いているので、クラシックの曲は弾けません。

ということで、思い切って出場の打診があった際に弾いていた、曲にすることにしました。


ちなみに、この曲は仕事で知り合ったイタリア人に教えてもらった曲です。


【練習について】

本番までの期間は約1か月。演奏するのは1曲だけでしたので、毎日ひたすらリピート錬をを行いました。

何度もリピートすれば、うまくなるはず、、、と思ったのですが、その期待は本番で裏切られることに。


【本番】

私は一般の部門の後ろから2番目となっており、それまでは出場しているキッズたちの演奏を聴きながら待ちました。

また、高校生の演奏はかなり本格的で楽しめました。


ちなみに私は、この日は子供も来ていたので、子供と一緒に待ちます。どういうわけか本番も、子供が脇にいる状態で演奏しました。

練習のかいあって、うまくいった、、、と言いたいところですが、思いのほか緊張して、走りまくってしまいました。

やはりちゃんとピアノと向き合うような本格的な練習が必要のようです。

【終わりに 余談】

本番がおわってからは、地元の蕎麦屋で家族で打ち上げ。


反省会はそこそこに、蕎麦を楽しみつつ、今年はピアノをもっと練習していきたいと、しみじみ感じた年始でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?