見出し画像

日本固有種、四手辛夷。

今日(2023年3月25日土曜日)は、天気がちょっと悪かったのですが、明日は終日雨、ということで、13時に仕事を終え、写真撮影に向かいました。
あちこちにモクレンや桜・・・。
目移りしてしまいますが、通勤途中で練ったルートを順に回りました。

松任グリーンパークも、通勤途中、モクレンがきれいだなぁ、と思っていたので、立ち寄ったのですが、これがモクレンじゃなく、四手辛夷でした。

あいにくの曇天、風も吹き寒かったのですが、凛とした美しさ。

ちなみに四手辛夷は日本固有種なんだそうです。

こんなきれいな花が梅や桜の時期に咲いていたとすると、もう少し話題になってもよさそうですが、タイミングを少しでも逃すと、まことに無惨な姿になってしまうので、案外、写真のような状態で出会う機会は少ないのかもしれません。

何れもにしても今日は幸運でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?