見出し画像

陰翳の光。比叡山麓の瑠璃光院

今日は比叡山の麓にある瑠璃光院に行きました。青もみじのリフレクションで知られています。

10時拝観開始の一時間前に到着しましたが、もう順番がついていました。

待っている間に撮りました。
京都で撮ったという点に付加価値があります(笑)。


待っている間、カワトンボも撮影できました。
人懐こいトンボで、私の肩にとまったり、頭の上で羽を休ませたりと、待っている間も飽きさせないエンタテインメントぶりを発揮してました。

中に入ると光の影の美しい世界がありました。

ウグイスの鳴き声が響きます。

お目当てのお部屋内がこちら。

Xperia24mm
Xperia24mm

隣の方がwebの写真のアングルを見ながら撮影していたので、私も真似しました。

テーブルに反射してるんですね。

Xperia16mm

息を呑むとはこういうときに言う言葉なのでしょう。まことにきれいでした。
テレビで言うなら4K,8Kの性能を謳うCMに使えそうです。

青もみじなんてどこにもあるものでしょうが、来た甲斐がありますね。


青もみじも花咲き、きれいでした。

池のリフレクション。

電車そのものも楽しめました。

前日は台風並みの荒れ模様でしたが、今日は一転して爽やかな天気となり、いいリフレクションが撮れました。

来てよかった。

以前、今の職場(学校法人金沢工業大学)に転職する前は9年間、旅行会社にいました。
台湾の現地ガイドさんが、私達ももうしゃべれないようなきれいな日本語で「観光とはその土地土地の光を観ることです。光をぜひ楽しんでください。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

今回の瑠璃光院の青もみじも、陰翳の中にある光を観た気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?