見出し画像

月下、ほのかに浮かぶ犬鷲。夜のキャンパス

勤め先の学校法人金沢工業大学の扇が丘キャンパス内には「建学の搭」と呼ばれる金属製のモニュメントが置かれている。

昨日は月が綺麗だったので、いつものように夜のキャンパスを撮ろうと思い、ぶらぶら歩いてていると、

建学の搭と月、夜空の雲がまことに綺麗だったので撮ってみた。

モニュメントの一番上には学園のシンボル「ゴールデンイーグル(犬鷲)」が刻まれている。
数十年という歳月を経ても、今も色あぜず、鏡のような美しさ。

この建学の搭には、次の言葉が刻まれている。

人間形成
技術革新
産学協同
の旗を掲げ

無くてはならぬ 学園を
無くてはならぬ 人材を
求めて三十年
堅忍不抜 全学一致
犬鷲の 天翔けるが如く
さらに 力めん さらに 励まん

昭和62年6月1日
学校法人金沢工業大学 学園長 泉屋 利吉

モニュメント自体は灯りがついているわけではないのだが、淡く輝き、美しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?