見出し画像

加賀れんこん畑

今日は町内清掃のあと、家から1時間ほどのところにある河北潟まで行ってきました。

途中、雨がふってきましたが、引き返すにも時間の無駄。

何本か咲いていました。

蓮というと葉の撥水が知られていますが、写真をみるかぎり、花びらも水を弾いています。

加賀れんこんと言っても収穫方法はニ種類あるようで、こちらの河北潟の畑は腰まで水につかって収穫されていたと思います。

蓮は日本全国どこでも蓮ですが、「加賀れんこん」の花は、撮れるのは金沢だけ。ある意味自慢です。

白い蓮は面白くないと言われがちですが、私は好きです。また雨ではない日に訪れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?