見出し画像

きっと、うまくいく。

さて、あなたは
 
 
「きっと、うまくいく」
 
 
と聞いて、何のことかわからなくても
同意しますか?
それとも、悲観的になりますか?
もしくは、否定しますか?
 
 
人間って面白くて
 
 
「きっと、うまくいく」
 
 
に同意する人は、
本当に上手くいくし
 
 
悲観的になる人は
かわいそうな結末になるし
 
 
否定的な人は
きっと上手くいかないのです。
 
 
人間は、感情で動きます。
 
 
より詳細にいうと、
感情で人は印象付け、
その印象に近い、理論的根拠を探し、
それが本当だと思い込むのです。
 
 
学術の世界、特に哲学だったり
数字や実験等で明らかにならないような
学問では多いことなのですが
ある論文が提出されて、
Aという思想が正しいと言っていたとしても
 
 
それがどれだけ理屈が正しそうでも
 
 
全く真逆の論説を唱える
Zという思想があるものなんです。
 
 
しかも、フラットな目線で見れば
両方とも、それぞれに、
理屈が成立している。笑
 
 
もう、何だかね、意味がわからない。笑
 
 
だって、その業界の頭のいい人たちが
真逆のこと言ってるんですよ!笑 
 
 
素人には理解が追いつきません。
 
 
つまり、私が言いたいのは
 
 
私のような生活ができない、と
思っている人は、
そう思っている思想に近い、
理屈を血眼で探し、
 
 
できる、やってみたい!と
思っている人は、
その意見に肯定的な理屈を
探して、行動するわけです。
 
 
そう、だからこそ。
 
 
「きっと、うまくいく。」
 
 
あなたは、どっち?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?