見出し画像

信用していた人からマルチ商法に誘われた話

新卒で入社した会社をやめて新しい仕事を探していた頃の話です

お金があまりなく時間が余っていた頃に学生時代に働いていたバイト先の異性からサシで飲みに誘われました。元々仲良いグループとして話をするくらいは友好的で、バイト終わりに何回か食事会をしていたくらいは関係を持っていました。そのため二つ返事で約束をし、1年振りに再会をしました

はじめは食事会をした事のある居酒屋で昔の思い出話をしながら悩みを聞いてもらったり、こういう副業あるんだよって他愛ない話をしていました

この時に飲み会がありますって誘われていましたが予定がたまたま重なったために参加出来ず、カフェで人を紹介してもらうことになりました

当日、カフェ行ったら見事にマルチ商法の勧誘に引っかかりました

カフェに着いていきなり紹介するねって話になったかと思いきや、紹介した人会社概要や旅行の特典などのプレゼンを延々と話始めました

2時間経ってトイレに行きたくなったのでトイレに行きますと、何故か1人増えていました

童貞1人と女3人と聞こえはいいものの2時間以上タイプの女の子がいない場所で延々とトークを聞かされて疲弊していました

トイレにいた時に友人にマルチ商法引っかかっているとLINEしていたために助けに来てくれたのですが、あのままいたら閉店まで捕まっていたでしょう

会員になるとクラスによってはゼブ島に旅行が行けますとか、サプリをいいように紹介したりだとかまさかの形で聞くことになるとは思いませんでした

被害にあったその日からバイト先の知り合いに詳細を知らせて引っかからないように注意喚起をしたりと、その場で関係が壊れてしまいます

マルチ商法を絶対悪とは言いませんが、ビジネス話をすることの関係性の変化くらいは考えて行動しましょう

流れとしては下の動画で挙がっている内容通りでしたので、リアルにあった時は自衛しましょう

↓参考動画
https://youtu.be/2hxN22Ccuso
https://youtu.be/MCIEdlsIfmc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?