福岡に来て半年が経ちました

noteの仕様が変わっていて、やり方がわからない…
が、とりあえず書き進めます。
久々に超早寝早起きをして気分が良い(体は微妙だけど)ので。
1:00ごろ起きて3:00までダラダラして、お風呂入って、4:30スタート。
6:10に書き終えて、朝ごはんとお弁当。
7:00〜8:00 仕事。
メイクして移動して8:30オフィス着。
を目標にとりあえず書き連ねる!

↑って書いたのが火曜日で今日はもう次の月曜日。
1時間半で3000字までしか無理でした、昔より遅筆になってる。

福岡に来て半年が経ちました

気づいたら、福岡に来てから半年経った。
こちらの生活にも慣れてきたので、今のうちに所感を書いておく。

福岡に来てよかったこと

通勤のストレスから解放された
東京にいたとき、満員電車がかなり辛かった。今でも出張などで東京に行くと、15分の乗車で1時間分ぐらいの体力と2時間分の心の体力を奪われる。よく吐いたりせずに通えていたよなぁ、と思う。
座席を確保するために5時台の電車に乗って、帰りも座れる直通の準急に乗るためにオフィスでダラダラしていたので、12時に寝て4時に起きる、通勤中は動画を見ながらうとうとするのが当たり前だった。
精神衛生が良くなったし、通勤時間も往復3時間から30分に減ったので、本当に良い。
多分、今後はよっぽどのことがない限り東京で通勤は選べない。
(その割に増えた時間を何に使っているの?という状況なのだが、それは後述。あと、終電がないのは健康には良くない)

ご飯が美味しい
東京にはもちろんおいしいお店が集まっている(はずな)のだけれど、おいしいお店の密度が違うんだと思う。
肉寿司とかフレンチではなくて居酒屋が好きな私には、福岡があってる。あと、コスパがとても良い。

街の大きさがちょうどいい
通勤のこと含め、衣食住と趣味、自然が全て自転車で行ける距離にあるのが好き。
地元の長野も買えると良い場所だなぁと思うんだけど、いかんせん仕事の少なさとか駅前のお店早く閉まりすぎとか、今の年齢やスキルでは物足りない。
東京は選択肢も情報も多すぎる。
ご飯のことにも関わるんだけど、京都にいたときは週一ぐらいでカフェ巡りをしていたのに、東京に行ったらそれができなくなった。
選択肢が多すぎて逆に行きたいところがなくなったのと、(当時の私の給料で住める場所では)住んでいる街には惹かれるお店がないし、移動するのに必ず電車になってしまうのでなんだかそれだけで腰が重くなるし、通りがかって行ってみたくなったとか、友達から勧められたみたいな出会い方ができなくなった。
1人で生活するようになったのが京都だからそれに慣れているというのもでかいと思うけれど、地方都市、ぐらいが私にはちょうどいい。

福岡でこれからやりたいこと

一緒に何かできる人を見つける
特に写真を一緒にやる人。
京都にいたときは、友達からのコネとか、大学で少し特殊な活動をしていたら同じような人たちと出会えた。
東京ではもっぱらマッチングアプリ、というかtinder でかなり趣味の合う人たちと出会えた。
こっちでは、tinder でそういう出会いを果たせないみたいだ(というか、1回も誰とも会っていないし今は見限って放置)

なんとなく、立ち飲み屋とかバーで仲良くなるのが早そうかも、という気はしている。
あと、おもしろいイベントとかも探して参加したい。
あと、歳近くて同性の友達を作る…やっぱり、何か相談したときに、年齢差とか性別で、返ってくるものが違う。
年上男性ばかりと絡んでるの、偏るし主体的でなくなってきてしまってよくないなぁと思った。

ほんまに話しかけられ待ち誘われ待ちしちゃうので、人見知りな自分が嫌だとかよりも、自分のやりたいことのために外交的なコミュ力身につけなきゃって感じ。

近場の都道府県巡る
こっちにくるまで、九州は熊本しか行ったことなかった。四国も未上陸。
せっかくこっちにいるうちに、いろんなところ行きたい。
特に自然を堪能したいん。
写真も、人がメインではあるけれど、その土地でしかできないことをやってもいいなと思っている。
その気候とか土地柄があるからこその人間性と、光があるからね。

最終的に住みたい場所を考える
どこでも、誰とでも、企業に100%は属さずに(もしくは起業して)働く、というのが多分自分が暮らしと仕事を両立してやりたいように生きる道だ
と生意気にも思っているのだけれど、荷物も多(くて捨てたくない)し、場所は移動したり多拠点居住であっても、帰る場所として本拠地というものはあったほうがいいんだろう
と思ってる。
なんとなく自分のバイブス的に西側だなとは思うので、近隣都道府県はいろいろ見てみるのと、「福岡でやりたいことやりやすいか?一生住みたいか?」を検証したい。
あと、福岡で転職するとして行きたい場所あるか?とかも、候補を持っておきたい。
やっぱり、こっちへのアンテナが少ないから、京都でいいなと思う企業はあるけど今のところ福岡でいいと思える企業みたいな情報が全然飛び込んでこない。京都で知り合った方が軒並み起業orフリーランスしてる、みたいな部分もあるけど。


その他福岡きて思ってること、発見

  • ライブが少ない。インディーズは本当に絶望的

  • 人口少ないからとにかくなんでも合う人を見つけるのは時間がかかる

  • 古着屋さんが多い。ただし、ストリート系メンズ向けが多い

  • 女の子が強か。みんなかわいいし、推せるってなる

  • 警固公園、怖かったけど慣れるとおもしろい人たちと会える。
    ただし、寄り道すると時間溶ける。

最近の変化etc

良かったこと

メンズショートにした
福岡来るより前の話だけど、メンズショートにした。スタイリング次第で女の子にもなれるし、ストリート系・モード系が圧倒的に着やすくなった。
ギャルマインドを心に飼う、じゃないんだけど、本当に髪型変えるだけで心が強くなる。
あと、この髪型にしてから1回もナンパされていない。福岡来たから、だけが理由ではないと思う。

あと、ポイントブリーチした。(この後の写真参照)
急に「大学生のうちにもっと髪遊んどけばよかったぁ」と後悔し始めたので、やった。
まぁ、仕事的にはあまり良くないと思うのでそろそろ落ち着いた色にしようかと思う。

サークル入った
冬は仕事で忙殺されていたのでそれどころじゃなかったけど、3月になって落ち着いたので、見学に行って、4月〜アカペラサークル2つに入った。
どっちも1つはバンド組めそうかなってところなので楽しみ。
写真との両立頑張る。

カメラ買った

ずっと欲しいとは思っていて、本当に買わないとダメだと決心したのが8月。
7月に東京で引っ越していて11月も福岡に引っ越すことになってお金と時間的余裕がなかったのと、何が良いかで悩みすぎて買えなかった。
4月、旅行で行った難波のカメラのキタムラで良い店員さんと出会って、最終、FUJIFILM X-T5に。まさかの選択だけど、とても愛着湧いてる。
この話はまた別でちゃんと書きたいな。

被写体上達した
ファッションモデルを目指すのではない、とするとちょうど良いぐらいの被写体としてのポージングができるようになった気がする。
あと、どうしても威嚇したり憂いたりするような表情の方が得意だったけど、もうちょっと優しい目力入れない表情とかヘルシーな表現がちょっとはできるようになった。

笑顔についてはまだ精進。
体型ももうちょっと痩せるのと凹凸なくしたいよね。
こういうヘルシー系できるモデルさんって例外なくお胸がスッキリしてる。
というか、どうしても肌を出すのに肉感があるとセクシーに寄ってしまうから表現の幅が減る。
(余談だが、今回撮影のために結構キャミソールとかヌーブラとかいろいろ試した。ブラトップは作られている感気に入らなくてできるだけ物付けたくないなってなって、ヌーブラもテープもキャミの素材によっては肌との境界線が響いてしまって難しかった。ヌーブラすぐ外れるし。
敵作るかもしれないけど、グラビアではなくモデルやるなら薄めのほうがなんでも似合わせやすい。後から足すことはできても減らすのは難しい。
あ、でも普段着るのにはブラトップとかGUのワイヤレスブラめっちゃよいというのが発見だった。昔は心許なさが嫌だったけど、今は進化しててフィットする。できるだけ胸目立たせたくないTシャツの時とか重宝してる)

家具買った
床暖があることもあって、床に寝転んだりもの置くことが常習化してしまったため、テーブルと椅子を買った。合わせてテレビ台も座椅子の高さからテーブルの高さに変更した。
結局値段優先してIKEAにしちゃったけど、
あと、これにデスク用のチェアとドレッサー的なものも買ったらだいぶ良くなる気がする。
ミラーラックにコスメを入れているけれど、引き出し型じゃないせいで出しにくい&そのミラーをメイクに使っているせいで、結局デスクの上にメイク道具出してそのまま置きっぱ=デスクがドレッサー化しちゃうんだよね

これからやりたいこと

どっちかというと、ひとまず昔はできていて今できていないことを取り戻したい、生活立て直したいって感じかもしれない。今年は何とか体調崩し切らずに済んでいるから、社会人になってからできてなかったことをやってちょっとずつ登りたい。
自由への布石。

より良い時間の使い方に変えていくこと
特に働き方かな。
せっかくフレックス導入されたからそれを最大限に使いたいし、今のオフィスだと8:30にしか入れないけど次はいつでも入れるから、もっと朝に寄せたい。
朝の方が頭が働くとかもそうなんだけど、単純に朝ちゃんと起きて作業できるだけでめちゃくちゃ自尊心あがるんだよね。
あとは、仕事をコンパクトにすること。もっと細分化していく。ここは目標設定で決めたので、やり切る。
何も整理しないで、わぁぁってなっている時間って意外と多い。
仕事はイレギュラーが生じるからルーティン化しすぎても良くないけど、その余白も見越してルーティン作りたい。
一時期朝が本当に起きれなくて日中も思考働かなくてしんどかったからそれどころじゃなかったんだけど、ここのところ起きれるようにはなってきたから、ちょっとずつ前側にスケジュール動かしたい。

体力つける
やっぱり4:30起き0:00就寝時代の自分に戻りたい気持ちは抑えられないな。
痩せたいし、すぐに疲れるのムカつくし。体重いし、すぐあせもできるし。
12月までに40kg/20%目指したいな…

始まりと終わりの習慣をつける
朝のスケジューリング・タスク管理、夜の日記。
みたいなところ。
毎日何がしたくて何をしなくちゃいけなくて、何ができて何ができなかったのか分からなければ、そのまま50歳になっちゃいそう。

お金の使い方の計画をたてる
まだ貯金をできる段階にはないんだけど、自己投資で買いたいものとかは買えるぐらいになったので計画立てて買っていきたい。
・レーシックor ICL。
できることならここに60万とか使いたくないけど、最近、メガネは疲れるしコンタクトは乾くしで、やるしかないなと思い始めた。(社会人になってから作ったメガネが0.2しか見えなくなっていた。何とか度数上げても物が歪みすぎて疲れるからおすすめしないと眼科でも言われた。)
・Macbook Pro。
何とかボロいの使ってきたけど、そろそろ寿命な気がする。
・iPhone
ホームボタンが効かなくなってきたのでこれもそろそろ覚悟。
・iPad
アイデアまとめる時とかやっぱり手を動かした方が良い気がして、でも画用紙とかメモ帳はなんか萎えるから、絶対持ってた方がQOLあがる。
・レンズとかストロボとか。
とりあえずもう一つ単焦点と、何やかやズームはあったら絶対便利。
・冷蔵庫
社会人になった時に買うはずだったのでは?
・次の引越し費用
・近場海外旅行したい
とかとか。この辺りを2年のうちに揃える。

そういえば、社会人になったところから、気づいたら年収が100万以上増えていた。3年経ってこれがめっちゃ大きい値かといえばそうではないんかもしれないけど、嬉しい。


なんか他にも書きたいこといっぱいあったはずだけど忘れたのでとりあえずここでおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?