見出し画像

086 Main: ポッドキャストとルーティン

第86回は、日本ポッドキャスト協会さんの共通テーマ「録音前のルーティン」に沿って、ポッドキャストまわりのルーティンについてお話ししました。ほかのポッドキャスターさんたちはどんなルーティンをもっているのか、聞くのが楽しみです。

日本ポッドキャスト協会さんは、今回を最後に、しばらく共通テーマをお休みするとのこと。毎回、収録前後、または収録途中に次回のテーマを決めること、も、わたしたちのルーティンのひとつです。

どうやってテーマを決めるのか、というと、なんとなく話したいこととか、思いついたことなど、ふたりでざっくり話し合って決めています。できれば、「海外生活のあれこれ」をもっと話したいのですが、海外での暮らしも長くなるにつれ、あまりに日常になってしまい新鮮味もなく、「コレ!」というネタがなかなか思いつかない。

テレビや、ほかのポッドキャスト番組や、Twitterなどの話題を参考にすることもあります。はたまた、お寄せいただいたコメントやメッセージがインスピレーションになることも。

これからまた、自力でテーマを決めていくことになるので、なにかアイデアがありましたら、ぜひぜひお寄せください。
どうぞよろしくお願いいたします。

↓アフタートーク版もあわせてどうぞ。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?