見出し画像

055 Main: コロナ禍が終わったら

第55回は、東京都下のとあるカラオケBOXで収録した回でした。
マスクについて、あれやこれやと話していますが、半年以上過ぎた今でも、日本でのマスク装着状況はあまり変わっていないのですよね?

ロンドンでは、ざっと見たところ9割方の人が、もう、マスクをしていない印象ですが、コロナ禍を経て見慣れたこともあり、コロナ前のようなマスクに対する抵抗がなくなったのは、やりやすいなぁと思います。
以前は花粉の辛い時期でも、マスクなしで過ごしていましたが、いまはもう堂々と普通にマスクをして過ごせるようになったのはよかったです。

この収録で、コロナが収まったらなにをしたい?とまぁちゃんに聞かれて、「アイルランドでボート旅行したい」と話していたわたし。この収録から4か月後に、無事にその望みを果たして来ました。
(ヘッダーの写真はそのときのものです)

次の帰国時には、ようやく(3回接種している場合)陰性証明も隔離期間も不要なようで、ほっとしています。
皆さまもその後、海外に行かれたりしていますか?
(か)

↓アフタートーク版もあわせてどうぞ。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?