見出し画像

085 Main: そのお題いただきます。

今年も早いものですでに11月!
第一週目は、恒例のコメント&おたより回でした。

ひとつめにご紹介したマシュマロが「仕事で会ったこともない人から電話越しに罵倒された」話でしたが、理不尽なことで怒られたり、文句を言われたりすることほど、仕事のストレスになることって、ないですよね。

わたしも、なんと25年前に電話で怒られたことを、いまだに覚えています。
そのときのわたしは、ロンドンの某日本語フリーペーパーの編集をしていました。
広告を出していた和食店のひとつが、なんど催促しても何か月もにわたって広告料金を払ってくれないので、とうとうその広告を外したところ、そのお店の男性オーナーが烈火のごとく怒り狂って電話してきました。

「別に払う気がないわけじゃなく、ちょっと(!)忘れていただけなのに、この広告があるのとないのと、どんだけ売り上げが変わると思ってるんだ!! お前のせいで大損だ!!」と大変なご立腹ぶり。
当然、電話越しの喧嘩に発展したように記憶していますが、どうやってその電話を切ったのか、よく覚えていません。

四半世紀が過ぎたいまでも、街でその店の看板を見るたびに、あの日のことを思い出すので、「理不尽」のインパクトって、意外と大きいなぁと思います。
それはつまり、それだけストレスの負荷がかかっているということ。

皆さまも、「理不尽」の負荷がかかったときは、どうぞ、コメント・メッセージなどで、ぜひぜひお寄せください。
試運転(仮)で、あなたの理不尽をお焚き上げします。
(か)

↓アフタートーク版もあわせてどうぞ。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?