見出し画像

089 Main:そのお題いただきます(2022年12月)

第89回は、月の初め恒例のメッセージ回でした。
最初にご紹介したメッセージは、マイクロアグレッションや国というカテゴリーでアイデンティティを判断されることについてでした。

国というカテゴリーといえば、現在もまだ開催中のサッカーW杯カタール大会です。英国はやはりサッカーの国なので全戦地上波で放送があり、イングランド戦でなくても、多くの人が試合をフォローしています。

予選リーグを勝ち抜いたものの、ノックアウトランドの第1戦でクロアチアに惜しくもPK戦で負けてしまった日本……ではありますが、ドイツ、そしてスペインに勝利したことで、非日本人の知り合いから「日本すごいね!」と声をかけられることもしばしば。私が日本人だから、という理由で日本をサポートしてくれている知人もいて、まぁ、国というカテゴリーでもって私のアイデンティティを同定されているわけなのですが、私と関係するなにかを支持してしようという気持ちには、あたたかいものを感じます。

そんななかで行われた最後のクロアチア戦の最中、非日本語話者の友人からSMSで日本語のメッセージが届きました。

「日本に来てください」

はて? おそらくAI翻訳されたものであろうことは間違いないと思うのですが、どういう意味だろうと、しばらく考えてしまいました。これ、たぶん、なのですが、「Come on Japan」って言いたかったのかな、という結論に達しました。本人にはまだ確認していないのですが(笑)。

いずれにしても今回のW杯では、日本戦、大いに楽しませてもらいました。4年後にも期待です。

↓アフタートーク版もあわせてどうぞ。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?