見出し画像

はじめまして。まずは簡単に自己紹介させていただきます。

京都生まれのアラフォーです。

大学を卒業以来、一つの会社でずっとエンジン部品の製造技術をやってきました。

得意、というほどではないですが、機械加工と高周波焼入で経験を積んできたというか、苦労してきました(笑)。

機械加工は、旋盤、マシニングセンタ、研削盤、歯切り(ホブ、シェーパ、シェービング、ギヤホーニング)などを経験してきました。割と範囲は広い方だと思いますが、逆にめっちゃ強いと言える分野はありません(涙)。それと、高周波焼入でもだいぶ苦労してきました。もう二度と高周波には触りたくないと思いつつ、その奥の深さには興味を持ち続けています。

インドネシアに駐在した経験もあります。技術的に何かを学んだ記憶はありませんが、比較対象を持てたことが最大の収穫でした。

日本の製造業はすごいです。その一員であれることに本当に誇りを持っています。ですが、今の時代に合わせて考え方を変えていかないといけない、という危機感も強いです。日本の製造業の良いところをもっと伸ばしたい。いつまでも世界から尊敬される存在でありたい。そこに私も微力ながら支援したい。そんな気持ちがとても強いです。

今は日本に戻り、中間管理職をやってます。日々、ストレスの多い時間を過ごしていますが、ほとんどの人にとっての仕事の悩みは上司や部下との関係かと思います。クスっと笑えるような、そして何かしら役に立つ情報を提供していければと思っています。

趣味はほとんどありませんが、F1が好きです。見始めたのは1991年アメリカGP。当時はF1ブームでしたが、親戚のお兄ちゃんが好きだったことがきっかけで見始めました。子供の頃の夢はF1ドライバー。カートを買うために中学生の時に新聞配達をしたこともありました。我ながら努力したと思います(笑)。そこからエンジニアの仕事に興味を持ち、根っからの文系であることを自覚しながらも理系の道へ進みました。今はそれを後悔しています(笑)。私が死ぬまでに日本人が勝つのを、いや、チャンピオンになるのを夢ています。

40歳に近くなる頃から自分の人生に不安を抱えるようになりました。今の仕事は嫌いじゃないし、今の職場も嫌いじゃない。でも、何か物足りなさを感じるのです。若いころは、ただ仕事がしんどくて会社辞めたいなーと、思っていましたが(笑)、今の感覚はそれとは違います。会社員としての自分とありたい自分の間の乖離が大きくなってきています。

今のところの自分の中での結論は、転職ではなく、独立起業が一番しっくりくると思っています。でも、そんなネタも勇気もなく、また、日々の仕事の忙しさにかまけて動き出せないでいます。そんな状況を打破するきっかけになればと思い、noteを使って自分の考えや経験を発信していこうと思い立ちました。

もしよかったら声をかけてください。仕事あるあるトークで盛り上がるもよし、技術的な会話に花を咲かせるもよし(あまりマニアックなトークは得意ではありませんが・・・)、逆に独立起業へのアドバイスなんかもいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?