見出し画像

採用する側から見た面接で重要なこと

先日、新卒採用の面接官の仕事をさせていただきました。私にとっては何度目かの面接官の仕事です。

会社側にとっても採用はとても重要な仕事です。将来の会社を背負ってもらう人材を確保するために会社側も真剣に臨みます。
また、学生さんにとってもかなり大事なイベントでしょう。会社側にとってはたくさんいるうちの1人ですが、学生さんにしてみたら自分ひとりのことですので、必死で準備をされていると思います。

ただ、これまで面接をしていて、この学生さんは誤解しているんじゃないだろうかと感じることがあったので、私見も交えながらですがその内容について紹介させていただきたいと思います。

これは私が個人的に感じたことであるため、私以外の面接官や私が所属する会社にも通用するかの保証はありません。ただ、おそらく多くの場面で通用する考え方だと思うので参考にしてみてください。



面接官が知りたいと思っていることとは?

話しが下手なことは必ずしもマイナスではない

極端な言い方かもしれませんが、面接官は、
「話すのが下手な人がどんな真実を話そうとしているのか」
そして、
「話すのが上手な人がどんな嘘をつこうとしているのか」
ということを見抜こうと努めています。

ここから先は

2,636字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?