見出し画像

至上の感謝。


昨日、Twitterをやめますということをブログに書いた。

そしたらフォロワーの方々からたくさんの温かいコメントをいただき。そのことへの驚きと同時に、ずっと感謝の気持ちでいっぱいになっている。


正直Twitterやめるとか、わざわざ書くものかどうか、迷っていたのだ。
しれっとフェードアウトすることなんて、フツーにあることだからだ。だけど今まで良くしてくれた皆さまに、やはりご挨拶くらいはと思ってUPした内容に、たくさんの人が温かい言葉をかけてくれた。


それが予想以上のことで、正直驚きだった。
ここまで沢山の人に、自分のブログやツイートを読んでもらえてるとは、全く思ってなかったからだ。


中でもブログ楽しみにしてます、とのコメントが本当に多くて、いや、わたしはどれほどたくさんの人に見守ってもらっていたのかと思うと、ほんまにありがたくてありがたくて、何度もほろほろとしてしまった。


ちょうど昨夜は見事な満月で、それをたまたま見ていたらば、またも喜びと感謝がじわじわと湧き上がってきて、わたしは月の下でほろほろの夜だった。
朝になったらなったでまたたくさんのコメントが来ていて、太陽の下でほろほろ。今もほろほろ。


わたしはなんて、恵まれていたのだろう。


ただの思い上がりかもしれないけれど、わたしを見てくれていた人は、わたしが思うよりもずっと、たくさんいらっしゃったのだ。


その人たちにわたしは何をしてあげただろうか?と思うと、あげるよりももらうことの方が、圧倒的に多かったのではないか。それをどう返していけるだろう?この感謝の気持ちを、どう還元していけるだろう?


おそらくそれはきっと、これからも文章を綴っていくことなのだろう。
ブログで食べてるわけでもなんでもないけれど、わたしはブログやっててよかったのだと、いまは心から思う。月に数回しかUPしなくても、その度に見に来てくれていた人がいたのだと思うと、もう本当に何もかも、ありがたくて言葉にならない。


感謝に包まれている。いや違う、感謝に包んでもらっている。
これほどまでに心を温かく揺さぶる感情。ぜんぶみなさんのおかげ。
この気持ちを持たせていただいたことに、心からの感謝を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?