私のどこが好きなの?って聞いて夫を傷付けてしまう理由を考察してみた


もうすぐ夫の誕生日😘

去年もこんな記事を書いていた↓
※とにかく夫の誕生日にはサプライズしてきたという内容


今年で夫の誕生日を祝うのは8回目
去年は採卵前で余裕がなく
サプライズできないかと思ったけど
急に思いついて手紙書いて渡したんだよね

手紙には
これからも普通の幸せを
作っていこうねって書いた
これは私が実質的なプロポーズだと思ってる言葉

夫が29歳の誕生日の前に
私がバイト辞めるって言ったら
自分も夢は諦めて
就職して結婚して普通の幸せな人生に…って
言ったんだよね

そこから仕事決まるまでに約3年かかり
やっと結婚できて
そこから次は子どもを授かるまでに3年
妊娠、出産を経て
あの時から7年もかかったけど
今わたしたちの目の前には可愛い赤ちゃんがいる

今年もサプライズの余裕はないかと思ったけど
何かしたいとは思ってる
(数日前の現時点で思いついてないけど笑)
それぐらい今年は夫のことが好きだ

夫婦だからめっちゃ好きな時もあれば
そうじゃないときだってある

私は愛情を言葉で表現してほしいタイプで
夫は行動で示すタイプ


夫からすると全ての行動は
私を想ってしてくれてるわけで
今も私のために尽くしてくれてるわけだけど

どうしても私は言葉での表現を求めてしまう

そこを埋めていたのがスキンシップだった
スキンシップは行動だし
わたしも言葉じゃなくても愛情を感じられた

もともとスキンシップは私が求めるばっかりで
妊娠してからは求めても遇らわれ…
オキシトシン優位の私はストレスが溜まっていた

産後、一度だけ対立した時
またわたしは
私のどこが好きなの?と聞いてしまった
夫はこの言葉すごく傷つくらしい

でも私はいくら行動で示されても
言葉で言ってくれないとわからなくて。


その理由少しわかった気がしたんだけど
わたしは基本的に嫌いな人以外は好きなのよ
普通ってあんまりなくて
嫌いな人には関わりたくないから
関わってる人はだいたい好きなの

で、好きな人のためには
どこまでも行動しちゃうタイプ

だから夫が私を好きだから行動してるんだ!って
思ってることも
私からすると周りの人を好きなのも行動するのも
当たり前でしょ?
ちゃんと言葉で言わないと特別好きなのかわからないよってなる

でも最近の夫は
言葉でもちゃんと言ってくれるようになった
産後の私のために労わってくれてる部分もあるんだろうけど
私は赤ちゃんが夫のオキシトシンも満たしてくれてるからかなとも思う

もちろん行動で示すのも大事
言葉だけで何もしないのはだめ

だけど私たちは親だから赤ちゃんのために
なにかするのは当然のことでその上で
大好きだよ愛してるよって言葉でも伝えてあげたいと私は思ってる

親子だけじゃなくて夫婦も同じ
さてどんなラブレター💌を今年は書こうか
私は夫から手紙をもらったことがないから
来年の私の誕生日には
手紙おねだりしてみようかな
やっぱり言葉が嬉しいの、
それはもちろん行動が伴っているからだけどね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?