見出し画像

内祝いのカタログすら迷惑

内祝い文化
本音ではみんな負担だと思ってるのに
インスタに出てくるのは
内祝いのルールばかりだし…

今はさ、ネットで産前に目星つけといて
産後に家から注文することもできるけど
母が私産んだ時は
百貨店まで行ったらしいよ…

床上げまで寝とけとか言うくせに
あげた途端に動かし過ぎやろ…

友達は、ほんとに内祝いはいらないからね!って
言ってお祝いくれた子もいたし
父の同僚がお祝いくださった分には
母に買ってもらって父から渡してもらうで
お願いした…
結婚の時もそうだったんだけど
父の世代から頂くお祝いには
父の世代のルールで返したほうがいいから
私が選ぶより母が百貨店とかで選ぶのが
ハズレがないのよね
父の同僚や先輩も私のこと知ってたら
お祝いくださるのよねぇ〜
今回頂いた方は私の元上司でもあって
あの仕事の経験めっちゃ役に立ったなってこと
ばっかりだったから
後日元気になったら
お礼言いに行こうとは思ってるけど…

アカホンやベビーザラスで
オムツとかのサンプルもらった時も
内祝いのカタログ入ってた気がするし
産院での健診でも退院説明でももらった気がする
荷物になるから置いて帰りたかったけど
すでに病室のゴミ箱がパンパンで仕方なく
夫に持って帰ってもらい家で退院後捨てた…
今日はポストに内祝いのカタログ入ってた
どこが送ってきてるんや
私が産婦だと情報漏らしたのはどこや…

カタログ捨てるだけで大変
私はすぐ捨ててるけど
きっとこれ溜まってる人も多そう
内祝い文化早く無くなってくれ…
でもこれは私の時はそんなんあったわ〜に
なる可能性高い悪しき文化だと私は思ってるよ

ちなみに本来の内祝いは
お祝い返しではなく
赤ちゃんが産まれたよ❤️とか結婚したよ❤️って
うちではおめでたいことありました
喜びをお裾分けします
一緒に祝ってね⭐️っていうものらしいので
そういう意味での内祝いは
落ち着いたらしたいなと思ってます
だから内祝い廃止じゃなくて
お祝い返し廃止!半返しとかしてたら負担すぎる😡ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?