見出し画像

国家試格 受験

以前記事にもさせていただきました試験の結果が出ましたので

受験した感想をまとめます

結果から発表すると【不合格

しかも残り20点(2問)という惜しい結果に

画像2

非常に悔しい反面、余裕かもと、疑ってしまう結果でした

駅の風景

千葉県の五井駅というところに到着!


改札を出て左側の写真です。

画像3

この先に試験会場へいける送迎バスが🚌待ってます

窓からの景色はというと

画像1

画像5

古く懐かしい田舎感がとても落ち着きました

到着予定時刻よりも早く着きました

改札出て左に行けば会場か・・・

私なら右に行きますよね👍

反対口の様子がこちら

画像4

画像6

タクシーが止まっていました

あとは特になしって感じで飲食店やパチ屋が数店舗ほど・・・

田舎いいなぁと舌鼓をうち、軽く散歩してからいざ会場へ

会場の雰囲気

写真撮ってるとへんな目で見られそうなのでやめました⇦(自分に負けた)

雰囲気は森の中に図書館のような建物で

バスのじょうこうきゃくがくるタイミングで 

アナウンスが流れていました

入り口周りにはコロナ対策がなされていました(その時アルコール使っていたのは私だけ)

受験番号と表に書かれた番号を照らし合わせ3階まであるへ移動

全フロアのベンチにてこれでもかと言わんばかりの再勉強を多くの方がされていました。

喫煙所は外にあり、長いベンチもあったため私はそこに腰掛け勉強しました

10分前に席位に座り受講説明が始まりテストスタートの流れでした

試験は3時間ありましたが1時間経てば希望の受講者は退出できる制度です。

3時間も絶対いらないので1時間で私は退出しバスに乗り五井駅へ

受けるまでの総時間

学科試験の30分前に五井駅から出るバスに乗れれば間に合いますね。

バスの移動時間は体感15分ぐらい

時刻表は確認しなくてもいいぐらいでした

バス時間に合わせて受験者が集まるので発車時刻ギリギリを責めると

立って乗るか乗れず次回の便に回される可能性もあります

受験自体は1時間で終わると思いますが心配な方は3時間いっぱい使ってもいいですがお勧めしません

なぜなら他の時間に使った方が有効だからです

あまり長く考えると迷走が始まり選択を誤りますので御注意を。。。

(私はそれで1問確定して間違えました)

田舎にあるのでアクセスする場所によれば移動時間の方が長く感じます

まとめ

私が初めて受講した国家資格でしたので様子をまとめてみました

私が受講に費やした時間は5時間ぐらいです

私はテキストで勉強は一切せず、隙間時間に過去問を何度かやっただけでこれだけの点数をとることができたので次回受講はうかると確信しています

必死にテキストの内容を覚えることも必要ですが膨大の量の時間や精神面が必要です、是非過去問を3日ぐらいやれば取れる内容なので興味がある方は挑戦してください

まだまだ文章力や伝えかたの問題点も精査しつつ精進できるよう勉強いたします



この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートよろしくお願いします