長岡のロボットベンチャー経営者の日記 | 2024/04/25 | バックオフィス

労務関係のシステムとして、ようやくSmartHRを導入しはじめた。
(今までは人が少ないため、あまり必要性なかったが、最近かなり人が増えてきた)
SmartHRでは、30人以下の従業員だと0円で使用させてもらえるそうで、ありがたい。
会計ソフトとの連携もできるため、良い。


労働保険関係の申請をしようとしていた。
電子申請(e-Rad)で、どうしてもフォーマットエラーが頻発してしまい、ずっと格闘していた。
こうしたシステムがあるのはありがたい。
だが、まだ万人がスムーズに利用できる感じではないかな、という印象だ。

以下のようなつまずきポイントが多発し、謎解きだ。(まだ解決していない)
システムにおけるこういう文字の取扱いは、結構きちんとつくらないといけないので、開発するのがめんどくさいんですよね。

  • 日本語・英語や大文字小文字、数字、カナ等、フォーマットとの違いではじかれる

  • 文字数制限で会社の住所が入りきらない

  • エラーは出るが、どこを指しているかがわかりづらい


早くここらへんに掲載されるくらいに順調になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?