見出し画像

長岡のロボットベンチャー経営者の日記 | 2023/12/31 2023年最後

(投稿時にはもう開けているけど、書き始めはまだ2023年)

タイトル写真

2023年最後を振り返るということで、まだオフィスに入りたてでほぼ何もなかった頃の写真。
このオフィスを手に入れるまでが長くて大変だった..
今年買って一番良かったもの、それは会社(の登録)でありオフィスだと思っている。

本題 2023年最後

今日は2023年最後ということで、あらためて今年を振り返っていた。
カメラロールを眺めていて、本当に色々な場所に行ったなと思う。
試しにGoogleMapのタイムラインを使って移動距離を集計してみると、23,426kmだった。(推定)
そんなに移動していたのか、自分。
地球の直径が約12,742kmと言われているから、地球2周分いくかもくらい移動していたことになる。驚愕。

今年は特に、移動が多くなりがちな年だった。
2023年前半は、つくばと長岡間(300km)を超高頻度で移動していた。多いときは、毎週のようにこれをしていた。金曜深夜につくばを出て、そのまま日付超えるくらいに長岡着で、日曜日の深夜に長岡を出てつくばに戻る。これをしばらく続けていた。
だから、会社を設立して、拠点も確保できて、長岡に住むようになって、逆に移動という意味では楽になった。

2023年後半は、ひたすら各地の農家にヒアリングと、ビジコン出場を繰り返していた。
関東を中心に、色々な県に出かけた。

ここで今年の反省や来年の目標等をきちんとまとめて挙げるのがきれいかもしれないが、これは明日の自分にバトンタッチすることにする。
一つだけ思うのは、会社をつくって本当に良かったということだ。
色々な人に助けられ、色々な人と出会い、色々なできごとがあった。
本当に感謝している。

来年は、とにかく事業をもっと前に進めたい。
農家の方にも導入が決まっており、使いものになるロボットをとにかくつくっていく。
また、より事業を成長させていきたい。その理由は、一緒に働きたい仲間と働きたいからだ。また、みんなの給与もガンガン上げていきたい。
何もないベンチャーが一緒に闘ってくれるみんなにできることは、夢を見させることくらいしかない。
頑張ろう、自分。そしてFieldWorks。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?