見出し画像

シナモロールとはじめる子ども将棋入門

シナモロールとはじめる子ども将棋入門

里見 香奈 (監修)
マイナビ出版

内容
世界一やさしい&かわいい将棋入門

藤井聡太さんの活躍で将棋が大きなブームになっています。

将棋は論理的思考力が鍛えられる上に、礼儀作法も身に付く、日本古来からある伝統ゲームです。
強くなる喜びを味わえますし、将棋を通じて老若男女問わず、多くの人と出会うことが出来ます。

今、将棋をやりたい子ども、やらせてみたい親御さんが増えているのではないでしょうか。

でも入門書を見てもどうも難しそうで敬遠してしまうことも・・・。

そこでおススメしたいのが本書です。サンリオの人気キャラクターシナモロールを主人公にして、マンガとイラストを交えながら将棋のルールをわかりやすく解説しています。
この本を読めばあっという間に将棋のルールがマスターできます。勝つためのコツや練習問題も用意しました。

また、覚えてすぐ遊べるように切り抜いて使える厚紙の駒、将棋盤(カバー裏)もついています。


ぜひ本書を手に、将棋の世界への第一歩を踏み出してください。

感想
藤井聡太さんが八冠の全冠制覇で将棋は話題になっています。
そして、今日は、女流棋士の里見香奈白玲が白玲戦第5局に勝利しました。
ただし、2勝3敗ということで、苦しい状況は続きます。
その里見さんが監修した本です。

将棋の本はたくさんありますが、自分にあった初心者本はなかなか見つかりません。
もちろん、大きな書店で1冊づつ見れば見つかるかもしれませんが、
そういう書店が近くにないと、難しい。
ジュンク堂書店池袋店に行っても、私は初心者が読みたいという本は見つけられませんでした。

今回の本は、お子さんにもとっつきやすいと思いますし、
保護者の方も実は読んで、興味が持てる本だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?