見出し画像

渋沢栄一 『雄気堂々』 上巻を読む

大河ドラマの「青天を衝け」が、12月26日に終了ということで、
 久しぶりに『雄気堂々』を読んでいます。

雄気堂々は、城山三郎の作品です。 
死去まで扱うわけではなく、千代が亡くなるまでを扱っています。

現時点では上巻で新政府に出仕するところまで読み終わり。
今から下巻です。
自分の専門分野からすれば、下巻以降が特に読み進めていく必要がありますが、上巻も大事。

ビジネス書を読もうと思っていますが気が乗らず。
ビジネス書を読んだとしても、一時的に高揚してすぐ萎れてしまう。
本が多くなってきたため、いいかげんビジネス書は整理処分します。
メルカリで売ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?