見出し画像

栄光のバックホーム 横田慎太郎、永遠の背番号24

栄光のバックホーム 横田慎太郎、永遠の背番号24

中井 由梨子 (著)
幻冬舎

内容
慎太郎、あんたの人生は、奇跡だったよ!!

阪神タイガース38年ぶり日本一の年、28歳で生涯を終えた元選手がいた。
母の目線で描く、もうひとつの「奇跡のバックホーム」――感動のノンフィクションストーリー。


阪神タイガース18年ぶり優勝の歓喜に沸くなか、「背番号24」のユニフォームが仲間たちの手で宙を舞った。
その2か月前、7月18日に28歳で亡くなった横田慎太郎選手のユニフォームだった。

2019年、脳腫瘍の後遺症で視界がぼやけるなか引退試合で見せたプレーは「奇跡のバックホーム」と呼ばれ、多くの人に感動をもたらした。
引退後、再発・転移と入院を繰り返しながらも「生きたい」と願った横田選手。
3度にわたる闘病を支えたのは、病室でともに寝泊まりしながら看病を続けた母・横田まなみさんをはじめとする家族だった。
本書は映画『20歳のソウル』の脚本を務めた中井由梨子氏が、まなみさんと対話を繰り返し、
まなみさんに成り代わって横田選手とのかけがえのない日々を描いた、感動のノンフィクションストーリーである。
もうひとつの「奇跡のバックホーム」がここにある。


『「阪神の優勝、見たいな」
そう言った慎太郎の想いを、チームの皆さん、ファンの皆さんが温かく抱きしめてくださいました。
優勝決定後には岩崎選手と共に、慎太郎の24番のユニフォームを胴上げしてくださいました。
私には、ユニフォームを着た笑顔の慎太郎が、両手を大きく広げて宙を舞っているように見えました。
いくつもの時を越えて。
慎太郎も私も、ようやく、この日に辿り着きました。』 ――本文より


【目次】
プロローグ 甲子園の空
第一章 夢のグラウンド
第二章 奇跡のバックホーム
第三章 最後の港で
エピローグ ホームランボール

感想
表紙やタイトルだけですと、野球に興味がある方しか読もうと思わないかもしれません。
書店でも野球コーナーにしか置かれないのでしたら、読まれる方が少なくなってしまう。
できれば、ノンフィクションや病気関連のところなど幅広いところに置いて欲しい。

あとは本をめくった方が何を感じるかです。

最後まで読んだ方は、『奇跡のバックホーム』(幻冬舎文庫)も読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?