見出し画像

漠然と将来に不安を覚えていた社会人4年目の私がshizaiに転職を決めた理由

はじめまして!
shizaiでアカウントエグゼクティブ(AE)として入社しました、春木と申します。
shizaiに入るまでに経た経験を踏まえて、なぜshizaiに入社をしたのかをお話しできればと思います。


自己紹介

略歴
2020 大学4年までラクロス部に所属
2020 - 2021 明治安田生命保険相互会社に新卒入社
2021 - 2023 (株)プロラボホールディングスに中途入社
2023 -  shizai入社

これまでの経緯

学生時代から今まで

現在の仕事の軸にもつながる出来事なので、少しお話しさせていただきます!
私は大学4年間ラクロスというスポーツをやっておりました。
(現在もクラブチームに所属し、土日祝日は練習し、競技を続けています。)
日本代表になる。ということを目標に掲げ、大学からラクロスを始めました。

目標を達成できたのは社会人3年目。
目指していた大会には出場することはできませんでしたが、当たり前ではない環境で競技を続けることができたことはかけがえのない経験です。

競技を通じて得たこと
・仲間と一緒に何か一つの目標に向かって、土台を1から作り上げること
・目標達成をするために泥臭く努力をし、成長し続けること
・人との関わり

ありきたりな事かもしれませんが、これは現在も仕事をする上で自分の軸になっています。

競技中の私
ラクロスチームのみんなと🥍

なぜ転職を考えたのか

理由は2つあります。

・軸の優先度合いが仕事を通じて変化したこと
・人生の目的・目標に仕事が添っていないと思ったこと

私はshizaiに入社するまでに2社経験しています。
保険という無形商材の個人営業と、美容商品の法人営業の経験をしました。

・目標達成をするために泥臭く努力をし、成長し続けること

この軸が1社目から2社目の転職のきっかけになっていました。
2社目は美容業界で、行動量が結果を生む!というようなザ・体育会系の会社でした。

美容室やエステサロン、ネイルサロンを担当させていただき、好きな美容のお仕事に関われることはとても楽しかったですし、考えるより行動派の私にはやることが明確で分かりやすく、肌に合っていたと感じています。
(月に3回出張に行ったり、訪問を1日4件以上行い、とにかく行動することで結果を出していました。)

ただ漠然とこのまま働いていて営業としてのスキルが身についていくのか、
行動量と粘り強さだけが営業に大事なことなのか疑問に思うことが増えました。
(成功体験がこれでしか積み上げて来れなかったこともあります。)

2回目の転職に踏み切った出来事は、前職で入社2年後に参加した社内研修と、当時の上司に今後のことを相談した時の上司からの言葉でした。

社内研修では、入社してから身につけた営業スキルは何かを発表する機会があったのですが、私は行動量以外のアウトプットができませんでした。
研修後、どこかもやもやしたした感覚を持ちながら過ごしていた中で上司との面談があり、上司からは行動量の評価してもらったものの、「やはり自分の強みは行動量だけなんだ。。」と私が感じていたもやもやが晴れることはありませんでした。
(もちろん自分の至らなさもあります。)
代わりに、外の世界でもっといろんなことを学びたいと思うようになりました。

shizaiを知ったきっかけは、ラクロスの日本代表としての活動を通じて出会った、阿久津さん(以下ぽんさん)から突然連絡をいただき、shizaiを知りました。
連絡をもらった時は、shizaiを受けるかどうかは悩みましたが、何事に対しても熱く全力で取り組んでいるスーパーキャリアウーマンのぽんさんが所属している会社、ということもあり話を聞いてみることにしました。

shizaiに転職するときの軸は2つありました。

・営業としてのスキル、経験を積むことができる環境であるかどうか
・厳しい中にも優しさがある人と一緒に働くことで、営業のプロフェッショナルになりたい

面接を通じて、この2つが叶えられると確信しました。
特に、伊藤さんと面接をした際に「これからどんな仕事をしてもセールスパーソンとして必要なスキルを教えてあげることができる」と言われた時は、とてもワクワクしましたし、こんな上司の下で仕事がしたいと思ったのを覚えています。
また面接を通じてお話した、代表の鈴木さん、共同創業者で取締役の油谷さん、人事の風間さんの人柄にも惹かれ、一緒に働きたいと思い入社を決意しました。

入社してみた感想

社内の雰囲気やチームの様子

マイナスなことではなく、いいところを伝え合う。
できないこと、分からないことはどうしたらいいかそれぞれの意見を尊重しつつアドバイスしてくれる、そんなチームだと感じています。
(今までの経験上、営業する上ではマイナスなことにフォーカスして叱られる。というイメージが強かったためとても驚いたのを覚えています。)

頼れる上司と先輩

まだ克服中なのですが、私はわからないことがあった時に相談するのが苦手な性格なので、なかなか自分から人に頼ることができないのですが、それを汲み取ってMGRの伊藤さんと先輩の山田さんは毎日、別で時間をとって徹底的に向き合ってくれています。

まだまだキャッチアップしなければいけない知識や、頭を使った営業に慣れていないので、行動量が目立った営業スタイルになりがちですが、1日も早くAEとして活躍できるよう、日々周りの皆さんからいろんなことを学んでいます。

先日、AEチームでご飯を食べに行きました!

今後何にチャレンジしたいか

shizaiのAEとしては、早く一人前になりたいという気持ちが強いです。
shizaiは中途入社のメンバーしかおらず、今年社会人4年目の私が最年少です。
今後、さまざまなバックグラウンドをもつ人や、私よりもたくさんの経験を積んだ方が入社されると思うので、後輩?になる方にももちろん先輩たちにも負けないくらいファーストコンタクト〜クロージングまで丁寧でスピード感のある提案力を持ち、クライアントに信頼されるAEになりたいと思っています。

ビジネスパーソンとしては、強い女性でありたいと思っています。
私の思う強い女性像は、自信があって、自分の判断に迷いがない人です。
今は明確に何がしたい、という目標は見えていないのですが、やりたいことが出てきた時に、すぐ行動に移せるための知識と経験を積んで、自分で意思決定ができるようになりたいです。
そのために、shizaiでAE業務以外のことにも挑戦していけたらと思っています!

さいごに

これまでは、自分のどのスキルや経験が成果に繋がっているのかがわからない中で日々過ごしていましたが、shizaiに転職して、どうすれば成果に繋がるのかが明確になりました。

例えば、
・案件を論理的に組み立てて進めていく
・順序立てて、管理をする
・マルチタスクに進める など。。

今までの行動量を重視した営業スタイルは通用しないことが多く、アンラーニングできる機会が多いのがshizaiのAEの面白さです。

私と同じように、目的が不明確だけど、目標だけを追いかけてる日々にもやもやを感じている方がいらっしゃれば、shizaiのAEはやりがいを感じていただけるかと思います。

カジュアル面談も積極的にやっているので、興味があればぜひお話しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

▽株式会社shizai 会社説明資料

👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!

👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?