見出し画像

世の中に100%と言い切れるものってそんなにないと私は思う。

世の中に100%と言い切れるものって意外に少ないと私は思う。

パッと思い浮かぶものといえば、「人の命は1秒1秒死に向かっている(=人は必ず死ぬ)」ことくらい。これは今のところ100%と言い切れそうだ。ゆくゆくは寿命のない人間なんてのも現れそうな世の中だけど、今はまだ実現できなそうだ。

未来や過去に行く。これも今のところ100%行くことはできないと言えるかな。バックトゥーザフューチャーの世界はもうすぐそこかもしれないけど。

その他、何かあるだろうか。

数学や物理の公式と答え。これも100%と言えそうだけど、公式とやらも所詮人間が作ったものだし、ときどき覆されて、これまでの公式が非公式になることだってもしかしたらありうる。限りなく100%には近いだろうけど、そうともいいきれない気もする。

歴史。確かに史実とやらはひとつなはずだけど、時として歪曲されるし、その解釈は異なることもしばしば。

永遠の愛。多くの人が永遠の愛を誓う結婚式。でも、世の中をみれば、その後の夫婦の3組に1組は離婚する。離婚はしないまでももはや「永遠の愛」なんてどこへやらな夫婦も多いはず。ともあれ、結婚していようがしていまいが、永遠の愛だって100%はない。

このnoteを書きながらいろいろと探してみたけど、やっぱり100%と言い切れるものなんて世の中そうなかなか見つからない気がする。

ときどき、よい大人が、真面目な会議や打ち合わせで「100%大丈夫と言えるんですか?」と聞いてきたり、「100%大丈夫です」とか言っている場面に出合う。つい先日もそんな場面に居合わせた。

はっきり言って、アホじゃないかと思う。思わず汚い言葉を使ってしまい申し訳ない。

100%なんていう言葉はそう使うものではない(※真面目な場面では)。安く聞こえるし、逆に不安になる。少なくとも私は、そういう人たちのことを100%信用しない。

〔おわり〕

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。