見出し画像

生乾きの洗濯物と言い訳人間にまいった日の夜は自炊。

どうもにもこうにも冴えない天気が続いてる。海の日も終わったというのに梅雨は明けず、今日もジメジメ。

洗濯物が臭いんだ!!

いつもより多めに洗剤と柔軟剤入れてるのに、浴室乾燥がいけないのかな。太陽の光で乾かしたいのに、一向に太陽が現れないのだからどうしょもない。まいる。

まいるといえば、一向に進まないお願いしている仕事。できていない言い訳を朝からとうとうと聞かされ、ほんとにまいる。良い歳していったい何をやってるんだよほんとうに。

「言い訳なんてどうでもいい。とっととやれよ。」と、思わず言ってしまいそうになったけど、グッとこらえる。

仕事ができない、成果をあげられない人間ほど、言い訳をする。やたらちっちゃな成果ばかりを強調する。偉くもないのになぜか偉そう。

もちろん、すべてに当てはまるわけではないかもしれないけど、経験上だいたい当てはまる。

お願いしていた仕事は断りました。

◆今宵の献立(2019.7.23)
・鳥胸肉とズッキーニのチーズ焼き
・なめことささ身とズッキーニの梅肉和え
・ソーセージと茗荷のスクランブルエッグ
・茹で灯台つぶ貝

今宵は自炊。例のごとく身体を絞っている時期なので炭水化物とお酒は抜き。

仕事帰りにイオンに寄って、鳥の胸肉(国産)、なめこ、ズッキーニ、灯台つぶ貝(千葉県産)、梅干しを買って帰る。あとは冷蔵庫にあったもの。

鳥の胸肉はズッキーニと鉄板で焼いて、最後にとろけるチーズをのせてできあがり。味付けは塩と胡椒のみ。少し焼きすぎた感はあったけど美味しかった。

なめこは、細かくカットしたズッキーニと冷蔵庫にあったささ身と一緒にサッと茹でて、梅肉と青じそドレッシングと和えただけ。さっぱりで美味しかった。

スクランブルエッグは冷蔵庫にあったソーセージと茗荷を入れてスクランブル。塩と胡椒で味付けしただけ。これもあっさりで美味しい。

灯台つぶ貝はそのまま茹でて、わさび醤油でいただきました。

さて、明日は重い食事会だ。どう切り抜けるか、悩ましい。どうするかなぁ。

※今日の学び
三島由紀夫がマッチョだったこと。そして、本名が平岡公威(ひらおかきみたけ)だったこと。

〔おわり〕

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。