見出し画像

天井板を剥がしてみたら… #口永良部島空き家リノベ #2

家財を整理したところで、次に何をしようか建築士さんに相談したところ、

「内部解体してみて、雨漏りやシロアリの被害がないか確認するのが良いでしょう」

とアドバイスをいただきました。

画像1

一見綺麗に見える天井ですが、所々雨漏りの後のカビ染みがあります。

ので、さっそく破壊(解体)することにしました。

画像2

縁側の天井は石膏ボードだったので、粉が頭に降りかかって大変でした、、、

野縁はスカスカになっていて、釘が効いておらず、簡単に落ちました。

次は南側の部屋の天井です。

画像3

骨組みが見えると、「あ〜家だな〜」って感じがします。古民家って気がして、天井板貼らない方が好きです。

・・・

ところで話は変わるんですが、僕はこれまでシロアリがどんな生き物が知りませんでした。

「シロアリは家を食べる」

嘘やん、そんな訳あるかい。と思っていました。

で、最後の写真をよく見ると・・・

画像4

あれ?なんか「穴」あいてない?

①の場所をアップで見ると、

画像5

②の場所をアップで見ると、

画像6

2〜30センチの材木が、めっさ食われとるがな〜笑

画像7

取り除いたシロアリの巣も、豪快です。

あ〜まだある部屋の天井裏が楽しみですね〜(白目)

それでは。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?